京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:110
総数:875834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 休みじかん

なつ休みまでのカウントダウンをしながら,子どもたちはがんばっています。さい近の中かん休みはクラスごちゃまぜでドッチボールをたのしんでいます。

「あててもあたってもたのしい!」
そんなすてきなこえが聞こえていました♪
画像1画像2画像3

順調に進行中

画像1
 DIY好きにはたまらない,固唾ものの道具が並んでいる…。テンションがあがっちゃうのは私だけ…?
 それはさておき,体育館工事,内側は骨組みだらけ。すごいことになっています。少しずつ木枠も作られており,ちょっぴり体育館が戻ってきたようにも感じます。
 まだ完成は先です…。が,やっぱりうきうきしてしまいます。夏が終わるころには,さらに雰囲気が変わっていることでしょう。楽しみです。

奇跡の瞬間!!

 朝,登校してきた子たちがなぜか木の下に集まっていきます。

 とっていい?

 あかんって!

 子どもたちのやり取りをみていると,どうやら奇跡の瞬間が展開されていたようです。めったに見ることができない羽化の瞬間,もっとゆっくり見ることができればよかったなぁと思う一方で…。
 私が寄っていかない理由を知っている6年生が笑顔でこちらを見ていました。えぇ,今回は,私は遠慮しておいただけですよ…。みんなが少しでも見やすいようにそっと見守っていただけなんです…。

 とにもかくにも,命が輝く朝の様子でした。
画像1

なんだかなぁ・・・照れちゃいます

画像1
 1年生がインタビューに来てくれました。緊張した面持ちで,メモを片手にやってきてくれました。久しぶりの子どもとの交流に,ニヤニヤが止まらなかったのはここだけの話…。
 さて,そのインタビューの鋭いこと…。


「教頭先生はどんなお仕事をしているんですか?」

 なんて答えればよかったのか…。思わず唸ってしまったのも,ここだけの話…。

5年生 「待ちに待った裁縫セット!」

 家庭では,ついに,いよいよ,待ってました,裁縫セットを使っての授業が始まりました。

 今日は最初なので,用具の名前や使い方について確認しました。子どもたちもこれからの学習にワクワクしている様子でしたよ!
画像1
画像2
画像3

5年生 「あなたの誕生日は…いつ?」

 外国語では,Unit2「When is your birtrhday?」の学習に入っています。ここでは,友だちに誕生日をたずねたり,身近なものを英語で表現したりしていきます。

 今日は「When is your birthday?」「My birthday is〜」の表現に慣れ,ゲーム(三目並べ)を通して友だちにたずね合いました。

 授業は楽しく,盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

1ねんせい 「おへやしょうかい」

画像1
じぶんがしらべた がっこうのおへやを おともだちに しょうかいするために どんなことを つたえようか かんがえながら ぽすたあを さくせいしました。
「ここに こんなものが あったね!」「これは どんなことに つかうのかな?」など しらべたときのことを おもいだしながら すすめています!
わからなかったことは いんたびゅうを しにいこうね!

初めてのリコーダー

今日は初めてのリコーダーの学習でした!指使いやタンギングなどを学びました。たくさん練習して,上手に弾けるように頑張ろうね!!(*^-^*)
画像1
画像2

ナチュラルな行動!

画像1
 「トイレのスリッパ…」と,独り言のような独り言でないようなことを口にしたとき,目の前にいた子どもたちが!!さささ〜っときれいに整頓してくれました。
 できそうで,なかなかできないこのような行動。本当に素敵です。素敵な心にはきっと笑顔が続きます。笑顔の先には,他の誰かの笑顔が広がります。その笑顔の先には,きっと気持ちの良い仲間が集います…。
 そう考えていると,今日,目の前でスリッパを並べてくれた子どもたちの一つの行動が,大きな一歩になっているんだなと感じます。そんな様子を見て,ちょっと得した気分になりました。
 素敵な心が,広がっていくように,自分も何かしてみよう…と思います。負けへんで〜!!(決して勝ち負けではないのですが…。)

放課後の教室…

画像1画像2
 先生方,本当に頭が下がります。授業の流れや授業の中の「ちょっとしたこと」を,全力で,真剣に考える。私たちはこれを『教材研究』と呼ぶのですが,授業を計画するこの『教材研究』は,めっぽう時間がかかってしまいます。
 時に一人で,時に協力して,子どもたちが少しでも「分かった!」,「楽しい!」と感じることができる授業づくりを行ってくれています。7時間授業ともなると,その準備は本当に大変…。ですが,誰一人として妥協する人はいません。そんな藤小の先生方を,誇りに思っています。
 ただ…,これだけでは授業は完成されません。そう!参加する子どもたち!子どもたちがいてこその授業です。夏休みまでの限られた時間,今まで以上に授業で「分かった!」,「楽しい!」と感じることができるよう,みんなで作り上げていきたいなと思った次第です。
 来週が楽しみだ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp