京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:190
総数:875726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

今日のわんぱく6youは…

画像1
画像2
画像3
 ベースボールをしました!5年生の頃に体育の学習で取り組んでいたこともあるので,ボールは小さかったですが打つのも守るのも上手でした!「いいよ〜!」「もっと上の方を狙った方がいいで〜!」とお互いに声をかけあっていてとてもよい雰囲気でした★
 明日はサッカーを予定しています!明日も午前8時45分集合です!待っています!

6youスクール!

画像1
画像2
画像3
 わんぱく6youの後は,教室で6youスクールです!夏休みの宿題や読書など自分に必要な学習を進めています!2時間ほどの時間ですが,みんな静かに集中して取り組めていました!いい雰囲気の中,学習することができていました。こちらも金曜日まで行っています!さあ!6年生のみなさん,明日もお待ちします★

わんぱく6you!!6youスクール!!

 今日からわんぱく6youと6youスクールが始まりました!まずは,運動場でみんなで遊びます。その後,教室で宿題や読書などを進めます。
 今日のわんぱく6youのメニューは『リレー』でした!ドリブルしたりボールを運んだりして盛り上がりました!
 今日から金曜日までの4日間行っています!6年生のみなさん,明日も8:45に待っています〜♪
画像1
画像2
画像3

汗が滴り落ちる夏 〜溝掃除編〜

画像1画像2
 暑いです…。めちゃくちゃ暑いです…。
 教職員で今日は運動場の整備と並行して,溝掃除をしました。少しでも運動場の水はけがよくなることを願いつつ…。
 が,これがまた大変でした。溝蓋があかない!様々なテクニックを駆使して何とか任務完了!普段使わない筋肉を酷使したせいか,午後の動きがぎこちないのはここだけの話…。

汗が滴り落ちる夏 〜運動場編〜

画像1画像2
 暑いです…。めちゃくちゃ暑いです…。
 教職員で今日は運動場の整備をしました。体育館工事で運動場が狭くなっても,体育の学習がうまく進むよう印を打ち込みます。
 「手がしびれる〜」とつぶやいていたのはここだけの話…。

1学期 終業式

画像1画像2
 いつもとは違う終業式を終えました。
 思えば,いつもとはちがう学校生活の中走り続けた,1学期間…。みんな本当に頑張りました!子どもたちはもちろん,それを支えたたくさんの大人の方々もここで一区切りです。
 ただ,ここでゴールではありません。新しいスタートでもあります。次の目標ややるべきことをしっかり決め,有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
 一生に一度きりの「今年の夏」!

 暑さに負けるな!コロナに負けるな!元気にいこう!

 何かに夢中になる,暑くても,熱い夏を過ごしてほしいと願っています。

2年生「体育」

今日で一学期が終わりました!
子どもたちは,暑い中毎日六時間授業を頑張りました。
今日は,体育で2年生学年ドッチボールをしました。
当てる技,逃げる技を休み時間にたくさん遊んで習得していたので,みんな楽しくドッチをしていました。
ボールの譲り合いや,友だちを守ろうとする姿も見られ,チームワークも完璧でした!
画像1
画像2

2年生「図画工作」

昨日,図画工作の授業で「光のプレゼント」を学習しました。
太陽が出たり出なかったり,いろいろ大変な場面はありましたが素敵な作品を作っていました!
特に,水たまりにうつしている作品は材料がとても工夫されていて綺麗でした!
子どもたちも楽しんで学習していました!
画像1
画像2

1ねんせい ふりかえり

画像1
画像2
れいねんとは ちがう すたあとに なりましたが ぶじ 1がっきが おわりました。
あたらしいことだらけな 1ねんせいでしたが どんなことにも いっしょうけんめいとりくみ このたんきかんで たくさんのことが できるようになりました!
「こんなことができるようになったよ!」と おともだちと たのしそうに こうりゅうできたね♪

お楽しみ会♪

お楽しみ企画係の子どもたちが,お楽しみ会を開いてくれました。皆で楽しくゲームをして,1学期を終わることができました。お楽しみ企画係さん,ありがとうございました!!(*^-^*)夏休み明けにまた,元気な姿で会えることを楽しみにしています!!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp