京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:151
総数:876152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

図画工作科「あの日あの時の気もち」

心に残っていることを思い出し,その時の気持ちを絵に表しました。その時の気もちに合う色や,表すためにはどんな道具を使うのか,それぞれ考えながら描いていました。完成が楽しみです!♪
画像1
画像2

理科「ゴムや風の力」

ゴムの力を利用して,車を動かす学習をしました。どのくらいゴムを引っ張ったらゴールぴったりに止まるのか,グループの皆で相談しながら行いました。
画像1
画像2
画像3

こんな雨の日は…

画像1画像2画像3
 梅雨です。雨でなかなか外遊びができない子どもたち…
でも,2年生の子どもたちは元気です。新聞紙を使って造形遊びをしたり,粘土を使ってお気に入りの動物がいっぱいの動物園をつくったり♪
子どもたちの創造力は無限です♪

1ねんせい せすじぴん

画像1
さいきん しせいが とてもよくなりました!
おともだちの はっぴょうのときは あいてをみて せすじをのばして いっしょうけんめい きいています。
さすが1ねんせい! かっこいいですね♪

1ねんせい 「ふえたりへったり」

画像1
画像2
画像3
でんしゃごっこをとおして かずが ふえたりへったりすることを たいけんしました。
たのしみながら 「のったらふえて、おりたらへるんだね!」と きづくことが できました!

1ねんせい 「あめのひたんけんたい」

画像1
画像2
せいかつかで あめのひを たのしむがくしゅうを おこないました。
かさをすぼめて ぱっとひらくと とびちるみずや みずたまりを ばしゃばしゃして あめをたのしみました!
てつぼうについた あまつぶも 「ふしぎ〜!」とおどろいていました!


7月14日の給食 夏野菜のボロネーゼ

★7月17日の給食★
 味つけコッペパン
 牛乳
 夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
 野菜の洋風煮

 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使った献立の「夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)」でした。夏野菜のズッキーニとなすを使ったミートソースに,焼いたじゃがいもを入れ,上にチーズをのせて,スチームコンベクションオーブンで焼きました。

 焼けた香ばしいチーズの香りに,子どもは「おいしそう」とわくわく。焼けたチーズがみんなに配れるように,給食当番は上手に配膳していました。ほとんどのクラスが完食で「もっと食べたい!」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ずがこうさくか しんぶんしとなかよし

画像1画像2画像3
みんなのさくひんシリーズ☆

2年生 ずがこうさくか しんぶんしとなかよし

ずがこうさくの学しゅうで,しんぶんしをつかっていろいろなものをつくりました。

やっている中で,しんぶんしのとくちょうを見つけている子もたくさん!

「体にまくとあたたかくなる!」
「やわらかいから形をかえやすい!」などなど…

たのしみながらしんぶんしとなかよくなることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 「正義の実現〜傍観者から仲裁者へ〜」

 今日は,全学年が人権や友だちについて考える「オンリーワンタイム」の日です。

 5年生では「名前のない手紙」という教材から,いじめに出会った時にどうするのか語り合いました。
 
 「いじめは良くない…でもそうすると自分にくるんじゃないか。」
 「勇気が必要だよね。」
 「でもどうやって勇気を出すの?」

 誰もがいじめは良くないと思っています。でも,そのいじめを見つけた時,いじめを止めるために行動ができますか?

 今日の授業では,その答えは見つかりませんでした。「自分がやられるかもしれない…」誰もがそんな恐怖を抱くのは当然です。でもいじめは止めないといけない。そんな葛藤に出会ったときにどうしたらいいのか。今日の授業を通して,日々の生活の中で一人一人が考えるきっかけになってくれればいいなと思います。



画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp