京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:190
総数:875723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

お茶!!その3

 大成功!でした。(いろいろな意味で・・・)

お家でもお茶をいれて,ほっこりする時間をつくってみてください!
画像1
画像2

お茶!!その2

 初めての実習,みんな楽しみにしていました。(いろいろな意味で・・・)
画像1
画像2
画像3

お茶!!!

 家庭科「私の生活,大発見!」でお茶をいれて飲みました。
画像1
画像2

理科 「ゴムや風の力」

理科の学習で,ゴムで動く車を作りました!

ゴールの中にピッタリ車を止めるためには
どうすればいいかな?

「ゴムののばし方を変えてみよう」
「発しゃそうちのおし方を変えてみよう」など,
みんなでどうすればいいか話し合いながら活動できました!



画像1画像2画像3

図画工作科「あの日あの時の気もち」

心に残っていることを思い出し,その時の気持ちを絵に表しました。その時の気もちに合う色や,表すためにはどんな道具を使うのか,それぞれ考えながら描いていました。完成が楽しみです!♪
画像1
画像2

理科「ゴムや風の力」

ゴムの力を利用して,車を動かす学習をしました。どのくらいゴムを引っ張ったらゴールぴったりに止まるのか,グループの皆で相談しながら行いました。
画像1
画像2
画像3

こんな雨の日は…

画像1画像2画像3
 梅雨です。雨でなかなか外遊びができない子どもたち…
でも,2年生の子どもたちは元気です。新聞紙を使って造形遊びをしたり,粘土を使ってお気に入りの動物がいっぱいの動物園をつくったり♪
子どもたちの創造力は無限です♪

1ねんせい せすじぴん

画像1
さいきん しせいが とてもよくなりました!
おともだちの はっぴょうのときは あいてをみて せすじをのばして いっしょうけんめい きいています。
さすが1ねんせい! かっこいいですね♪

1ねんせい 「ふえたりへったり」

画像1
画像2
画像3
でんしゃごっこをとおして かずが ふえたりへったりすることを たいけんしました。
たのしみながら 「のったらふえて、おりたらへるんだね!」と きづくことが できました!

1ねんせい 「あめのひたんけんたい」

画像1
画像2
せいかつかで あめのひを たのしむがくしゅうを おこないました。
かさをすぼめて ぱっとひらくと とびちるみずや みずたまりを ばしゃばしゃして あめをたのしみました!
てつぼうについた あまつぶも 「ふしぎ〜!」とおどろいていました!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp