最新更新日:2024/04/25 | |
本日:83
昨日:157 総数:875610 |
表現力を磨く
教職員の研修,密を避けながら進めています。学校内の「安全」について,考えたことを発表します。
教職員も表現力を磨くことで,子ども達に還元できると思うんです。大切なのは日々の積み重ね! 授業に使うもの!
6年生のみなさん,今日は晴れていて気持ちのよい一日でしたね!こんな日になわとびチャレンジをして欲しいと思っていましたが,みなさんに先生の思いは届いていましたか?なわとびしましたか?(^▽^)
この休校中に,先生たちは授業中に使う物を整理したり点検したりし,物によっては作り直しをしていました。そして嬉しいことに,今日は外国語で使うカードを大村先生が!社会で使う赤白磁石を竹迫先生が!新しいものを用意して下さいました。いろいろな先生方に支えられていることを感じ,また6年生のみなさんのことをたくさんの先生が想ってくださっていることにとても嬉しく感じた一日でした★はやく使える日がきますように!楽しみですね★ 2年生 生活 ぐんぐんそだて
らいしゅう,みんながきたときにスムーズにトマトをうえることができるように,学校のはたけをたがやしました。
さとう先生はさすが力もち!とてもじょうずにくわをあやつっていました! はま田先生もお手つだいをしてくれましたよ! みんなでうえるのがたのしみですね! 2年生 ソーシャルディスタンス
学しゅうそうだん Cグループもおわりました。
いよいよらいしゅうから,学校がさいかいします。 が,ゆだんはできません。いままでいじょうに,手あらい・うがいやマスクをつけることはもちろん,おともだちとのきょりもかんがえなくてはなりません。 そのための一つとして,手あらいばにテープをはりました。また学校でみてみてね。 でも,みんなとあえるのはうれしいことです!!先生たちはとってもたのしみにしています! 図書を贈呈していただきました!
京都うずら野ライオンズクラブ様より,今年度もたくさんの図書の本を贈呈していただきました。本当なら図書委員会を中心に子ども達に直接贈呈していただきたかったのですが,今回は代表して校長先生と図書の係の先生に。
学校司書の向井先生をはじめ,図書室の整備を進めています。学校再開後,図書館で本に親しむことが難しいかもしれませんが,自分のお気に入りの本を見つけて,教室でじっくり読みすすめて欲しいと思います。 京都うずら野ライオンズクラブの皆様,ありがとうございます!たくさんの子ども達の笑顔が目に浮かびます!! 準備を進める日々
焦ってしまうと,物事はやはりうまくはいかないと痛感しました。先日,メール配信を連打するという悪行…,この場を借りてお詫びいたします。言い訳ですが,私のPCからは見ることができたんです…。嘘ではないですよ…決して…。本当にすみませんでした。
さて,段階的な学校再開に向けて準備を進めているとこですが,教職員は一様に表情が明るくなったと思います。某CMのように「子ども達のいるときー!」「子ども達のいないときー!」というほどではありませんが,私たちの気持ちもなかなか晴れることがなかったのは事実です。もちろんこれまでが暗かったという訳ではないのですが…,少し明確な目標のようなものが見えてきたことも大きな理由だろうと思っています。 「準備を進める」中で,スタートのこと,ゴールのことがぼやけているとどうしても不安に駆られてしまいます。それは何事においても同じことでしょう。でも忘れてはいけないのは,「誰のため?」ということだろうと思うんです。図書館を覗いてみると,見事なまでに「いつでも子ども達,いらっしゃ〜い!」という状況を作ってくださっています。「あ〜,こういうことが準備をするってことだな」と何だか妙に納得してしまいます。誰がその場にいるとかいないとかではなく,「誰のために,何ができるのか?」そこに拘ってこそ本当の「準備を進める」ってことになるんだろうなと。 社会の状況は,まだまだ油断できない,楽観できない状況です。気持ちが緩んでしまいそうなところを律しながら準備を進めていきたいと思います。その中で,やっぱり「学校って楽しいな!」って感じることのできる,拘りを持った準備を進めていきたいなと思う次第です。 と感じながら改めて先のメール配信を思うと,完全なる「準備不足」…。本当に申し訳なく感じるんです…。「何やねん!!」って思った皆様,どうか「教頭奥義 メール連打の術」として笑いに変えてください…。というさらに先をいく用意周到な準備だったとか…。(←ウソです。) 新しい名札★
6年生のみなさん。今日一日はどうでしたか?計画通りに一日を過ごすことができましたか?早寝早起きをして規則正しい生活を心がけていきましょうね♪
さてここで紹介したいことがあります!それは,今年から藤ノ森小の名札が新しくなったことです!!まだ,みなさんには渡せていませんが,6月からの登校が始まったらみなさんにつけてもらいます!学年ごとに色が違います。きれいですね★楽しみにしていてください!…ちなみに,今年から先生たちの名札も変ったことに気付いていた人はいるかな?(^▽^)/ 2年生 学しゅうそうだんの日
きょうは,Bグループの人の学しゅうそうだんの日でした。
ひさしぶりに学校にきたので,みんなでからだをうごかすために,こん虫たいきょくけん」というものをしました。 きのうのAグループの人たちももりあがりましたね! きょうはなんとスペシャルゲストがきましたよ! しゃしんにうつっているのは,だれかな〜? Cグループの人も,またあしたやりましょうね! 雨が降っていますね!
本日の学習相談はAグループでした。健康観察をして,課題の進み具合を確認したり新しいノートを配ったりして過ごしました。みなさんが帰ってから,雨が降り始めましたね。6年生のじゃがいもは雨が降って嬉しいことでしょう!でも,洗濯物を干してきた先生は「晴れますように!!」と願っています。そして見つけました。てるてる坊主!これを下げればばっちりだと思います。しかも!てるてる坊主の紐は…前回作って短くて困っていたアミアミアミーゴを使ってみました★いい仕上がりに満足の先生でした★
たてる かける ひく おろす!
今日は,Aグループの2回目の学しゅうそうだん日でした。
今日も元気なすがたを見ることができて 先生たちもとてもうれしかったです!! 今日の学しゅうそうだんでは, かだいプリントの中の算数「1けたでわるわり算の筆算」に ついてのしつもんがたくさんありました。 わり算の筆算は,4つのポイントをくり返すだけで かんたんに計算することができます。 そのポイントが たてる(商を「たてる」) ↓ かける(かける数と商を「かける」) ↓ ひく(わられる数からかけた数を「ひく」) ↓ おろす(1つ下の位の数を「おろす」) ↓ です。 この たてる→かける→ひく→おろす の手順を, おろす数字がなくなるまでやりつづけるだけです♪ 何度もくり返すうちに,きっと かんたんにできるようになります! でも…, 今日みんなの話を聞いていて, 「わからなかった!」「こまった!」とお話を してくれる人がたくさんいて, とてもびっくりしました。 まだ学しゅうしていないところでも, なんとかわかるために,一生けんめい考え, 教科書を見て調べたということですね。 学しゅうにむかうすばらしいしせいだと思います! さすが4年生!!! わからないところはたくさんあるかもしれませんが, 6月からみんなでもう一度学しゅうしますので 安心してくださいね。 休校き間はあと少し。 自分なりに学しゅうをすすめ, 登校日にそなえてくださいね! |
|