京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up72
昨日:90
総数:877314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

運動会を見据えて

画像1
体育館改修工事に伴い,運動場の使用スペースも減少します。運動会実施に向けて,若い2人の教師が動き出しました。2人の背中から,運動会をみんなで大成功させたいという思いがあふれていました。
画像2

次回チャレンジプリント作成中☆

先日お届けしましたチャレンジプリント(休校中の課題)では,たくさんの量を作りましたが,6年生のみなさんならきっとがんばってやり切ることができると思っています!次回配布分も本日完成しました!1日の中で,学習・お手伝い・休けいなど自分で計画を立てて取り組んでみましょう。合言葉は6you☆です。
画像1
画像2
画像3

1ねんせい 「ぷりんとの やりかた」

画像1
かだいの ぷりんとの やりかたのおてほんです。



1.えんぴつの もちかたに きをつける。

2.せなかを ぴんとのばして すわる。

3.えんぴつを もたないほうの てで かみを おさえる。



おてほんを みながら,まずは おなぞりから はじめましょう。


もし まちがえて しまったら けしごむでけしましょう。

そのときも はんたいの てで おさえてね。


みんなが どんなじを かいてくるか たのしみです。
画像2

1ねんせい 「えんんぴつのもちかた」

画像1画像2
1ねんせいの みなさん。

げんきに すごしていますか。

せんせいたちは,みんなに あえなくて,さみしいです。

だけど,いまは げんきで いることが たいせつですね。

きょうから せんせいたちは,みんなの おうちのぽすとに

ひらがなの れんしゅうの ぷりんとを いれていきます。

えんぴつの もちかたに きをつけて ほしいので

せんせいの おてほんを ぜひ みてください。

家庭訪問について

 平素は本校教育活動にご理解とご協力を頂き,誠にありがとうございます。皆さん,お元気におすごしでしょうか。
 さて,本日より担任による家庭訪問を実施してまいります。今回の家庭訪問は主に学習課題を改めて配布するために行います。お家でお待ちいただく必要はありません。ポストをご確認いただきますようお願いします。この時に,ご在宅かどうか,子ども達の健康状態等を確認させていただくこともあるかと思いますが,対面しての対応をご遠慮いただいても差障りありません。
 特例預かりの合間に行っていきます。時間帯や日時等にはばらつきがありますので,ご了承ください。

※同様の内容をメール配信システムでも送付しています。今後も急を要する情報を送付していきます。是非登録をお願いします。詳細はPTAより配布の申込プリントをご確認ください。

気になっています・・・

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業措置を行い,数日が経ちました。感染拡大を防ぐには不要不急の外出を控え,人との接触を抑制する必要があります。しかしながら,子ども達もずっと家に閉じこもっているわけにもいきません。屋外で体を動かす時間も大切にしてほしいと思いますが,公園等の様子を見てみると,気にかかる点が見受けられます。ジレンマです。本当にどうしていいものかと悩みます…。
 しかし,大切なのは「命を守る」ということ。たくさんの方々が感染しています。「私は大丈夫」って,どこにも根拠はありません。
 以下の点に改めてご留意いただき,子ども達に声をかけていただければ幸いです。
 
・むやみに友だちの家に行かない。
・外で体を動かすことは構わないが,その時間と場所を考える。
・友だちと誘い合い,複数で遊ぶのは控える。

 手洗い・うがい等,できることをしっかりと!臨時休校措置が長引かないためにも大切なことではないかと思うのです…。目の前のことだけに目を向けず,もっと先のことを考えた時,今,耐えることの意味が見えてくるのではないでしょうか?

なないろ学級の畑の様子です

画像1画像2
 昨年度にみんなで植えた野菜が育っています。玉ねぎはぷっくりと大きくなってきています。白菜はつぼみがぐんぐん大きくなりきれいな花が咲いています!今年は何を育てようかな?楽しみですね。

3年生のみんなへ

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん元気にしていますか?休校前にくばったプリントはすすんでいますか?今日は,天気がよかったので,先生たちは学校の中で春みつけをしました!!杉本先生は「つつじの花」太田先生は「たんぽぽ」高宮先生は「なの花」を見つけました。3年生の理科のきょうか書に「しぜんのかんさつ」というたんげんがあります。みんなも外に出た時に,春のしょくぶつや生きものをぜひさがしてみてください!!どんなものが見つかったのかまた,先生たちに教えてくださいね。外に出たあとは,手あらい・うがいもわすれずに。

お家で体を動かそう!

画像1
画像2
なないろ学級では,毎日朝にななスポをしています。お家でもできるエクササイズを紹介します。
 ⓵壁押し・・・壁に手をついて,うでの力で力いっぱい押します。
 ⓶新聞紙キャッチ・・・丸めた新聞紙を向かいの人に落とさずにパスをします。

教職員も頑張っています!

画像1
 「マスクが不足してるなら,あたいが作ってやるよ!!」と言ったかどうかは定かではないのですが,教職員がマスクを自作してきています。
 高学年の人なら挑戦してみる価値あり!だと思います。インターネットには様々な作り方も出ているようです。
 「自分が感染しているかもしれない」と危機感をもつことで,感染拡大を阻止できるかもしれません。ちなみに私も奥さんが作ってくれたマスクを着用…。ゴムに締め付けられ,耳の痛みに立ち向かいつつ心の中で「マスクが小さいのか,顔が大きいのか…?」と自問自答しているのはここだけの話…。

 京都市教育委員会のホームページにも作り方が掲載されています。参考にしてみてください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

 保護者の皆様も忙しいとは思いますが,共働作業をしてみてはいかがでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp