京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:110
総数:875838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 どくしょ

みなさんどくしょはしていますか?

2年生も,目ざせ!100さつ!
どくしょノートは,いままだ学校にあります。
みんなのバーコードもバッチリです。

1年かんのどくしょのめあてをきめておいたり,
自ゆうちょうなどに,本のだいめい・よみおわった日をメモしたりしておいてもいいですね!
画像1
画像2

2年生 ずがこうさく

みんなの大すきなずがこうさく!
2年生の一ばんはじめのずがこうさくの学しゅうは,「ひみつのたまご」です。

自ぶんだけのオリジナルたまごをつくるのです!
どんなたまごかな?なにがはいっているのかな?
いろは?かたちは?大きさは?

かんがえるだけで,ワクワクしますね!

くわしくは,1年生のときにくばってある,ずがこうさくの(下)のきょうかしょの,P8・9を見てみよう!

イメージをたくさんふくらませておいてね!
画像1

さあ!やってみましょう★

 次はストレッチです!足の裏をくっつけながら,足を外側に開いて地面にくっつくようにします。はま田先生とってもナイスです!これだけベタっとつくといいですね!岬先生はこれからの伸びしろに期待ですね!これならテレビを見ながらでも簡単にできますよ!ちょっとした時間にぜひ!挑戦してみて下さい★
画像1
画像2

体をほぐしましょう★

 みなさん,手洗い・うがいをしっかりしていますか?元気に過ごしていますか?みなさんがこれからも健康にすごせるように,今日も運動&ストレッチを紹介します★
 まずは,上体起こしです!あごを引きながら,背中を丸くしてやってみましょう。押さえている人は,足が動かないようにしっかりと押さえましょう。これは,お家の人と協力してやってみてくださいね★岬先生を写真で撮ろうとすると,勢いがあってブレています。テンポよく出来ている証拠ですね!
画像1
画像2

2年生 生かつ

学校にさいているチューリップも,だんだんとなくなってきました。

1年生では,あさがおやチューリップなどのお花をそだてましたね。
2年生では,なにをそだてるのかというと・・・やさいです!
どんなやさいをそだてるのか,たのしみにしておいてください!

きょうかしょP30・31にのっているやさいのしゃしんです。
やさいの名まえ,ぜんぶいえるかな?
画像1

1ねんせい 「みのまわりの かず」

すうじも かけるように なってきたので

みのまわりの かずを かぞえてみては どうですか??



せんせいたちも かぞえてみたよ。


さんすうの のうとに かいてみても いいね。


しゃしんに もんだいを かいているよ。

わかるかな??
画像1

2年生 あたらしいノート

画像1
学校には,2年生でつかうあたらしいノートやドリルがとどいています。

1年生のときにつかっていた,こくご・さんすうにくわえて,かん字とがんばり(みどりの犬)ノートもふえます。

早くみんなとこのノートをつかって,べんきょうするのがたのしみです!

重要 臨時休業期間の延長について

教育委員会の決定を受け,臨時休業期間を5月17日(日)まで延長することを決定いたしましたのでお知らせいたします。


 詳細につきましては下記リンクからご覧ください。

  ↓↓↓↓

臨時休業期間の延長について

1ねんせい 「せいかつの きょうかしょ ☆QRコード☆」

なかなか そとに いく きかいもない・・・。


そんな ときは せいかつの きょうかしょを つかいましょう!!!

112ぺいじの QRコード を おうちの かたに しゃしんに

とって もらうと

いろいろな しゃしんが みれますよ。



せんせいが のせた しょくぶつの なまえや


ほとけのざ との ちがいも わかるはずです!



しゃしんを とるときは ひとりでは やらないように きをつけてね。

画像1画像2画像3

1ねんせい 「はる みつけ 2」

画像1画像2画像3
ほかにも たくさんの しょくぶつが さいています。


もし おにわや ちかくの こうえんに いくことが あれば


みつけて みてね。

はるの いきものも いるかも!?


ちなみに・・・

いちばん みぎの はなは ほとけのざ かと おもったけど

ちがうんだって…

どこが ちがうか わかるかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp