京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:875837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1ねんせい 「ごうるでん うぃいくに したいこと」

ごうるでん うぃいくに したいこと たくさん ありますよね。


でも ことしは がまんを することが おおいでしょう。


たけさこせんせいも ながさきの じっかに かえりたかったなあ。



そこで☆

やりたいことを えに かいてみたり

あいたいひとに おてがみを かいてみたりしては どうですか? 


たのしい きもちに なれるかも しれませんよ。


こくごののうとや じゆうちょうを つかってみても いいですね。

画像1画像2画像3

2年生 生かつ 大すきいっぱいわたしのまち

画像1
ふじの森小学校の校くはとってもひろいです。

生かつのでは,自ぶんたちの校くについて学しゅうします。

どんな人がいるのかな?どんなおみせがあるのかな?など
気になることをどんどんしらべていきます。

みんなのおうちのちかくには,どんなものがあるのかちょうさしておくと,すこし先どりできるね!

愛する藤ノ森の5年生たちへ(4)

画像1
 藤ノ森の5年生のみなさん,いよいよ明日からゴールデンウィーク本番に入りますね。とは言っても,どこにも行けずお家ですごす人がほとんどだと思います。この自しゅくき間や休校があけた時には,思いっきり遊びましょうね。

 さて,前回の社会につづき,今日は家庭です。みなさんは教科書をすでに開いてみましたか?さいしょの学習は「私の生活,大発見!」です。お家にいることが多いさい近,みなさんの生活リズムはどうでしょうか?みだれたりしていませんか?
 教科書P6〜7を見ながら,ここでもういちど自分の生活を見直してみてください。そして家庭にはどのような仕事があるか見つけてみましょう。

 こんな時だからこそ,お家でできることやお家の人のお手伝いなど,自分でできることをぜひ,実せんしてみましょう!!

(※連休あけに配る課題にもこの内ようがあります。早めに考えておくとよいですよ!)

画像2

3年生のみなさんへ

みなさん,2年生のふくしゅうはできていますか?
もちろん,九九をわすれている人はいないと思いますが…( ゚Д゚)
お家でちゃんとおぼえているか,自分でテストをしてみてくださいね!!
3年生の算数の学しゅうでは,
九九をつかってとくもんだいが出てきますよ!!
今のうちに,スラスラ言えるようにしておきましょう!(*'ω'*)


画像1

3年生

3年生のみなさん,元気ですごしていますか?しゅくだいのプリントはすすんでいますか?
先生たちは,みんなのつくえといすの高さをちょうせつしました!早くみんなと教室で会えることをたのしみにしています!(^^)!

おうちでしゅくだいをするときは,つくえの上にはふでばことしゅくだいだけを出して,正しいしせいでとりくんでくださいね!!
手あらい,うがい,かんきもしっかりしていきましょう!

画像1画像2

1ねんせい 「おはしの かぞえかたは??」

みなさん きのうの くいずの こたえ


わかりましたか??



はしを かぞえる ときには

「ぜん」

という ことばを つかいます。


みのまわりには いろいろな かずの かぞえかたが あるので


ぜひ みつけて みてくださいね。
画像1

6年生 6you☆チャレンジ 完結編

 先生は,朝5:00に起きて,夜9:00に寝ることを続けていきます!朝と昼の明るい時間帯にバリバリ行動できるように,この生活リズムを続けていきます。みんなも朝と昼の時間を有効に使える工夫をしてください。
 自分が決めた目標ができたら,カレンダーなどに「できたよ!」マーク(スタンプなど)を付けていくといいですよ。自分ができたときの成果が目に見えて,うれしくなます。
 このような6youなチャレンジを生活面や学習面でも,やってみてください。少しがんばったらできそうな目標にしてみるといいと思います。…6you☆
画像1
画像2

6年生 6you☆チャレンジ

 先日,渡した学習プリントは計画的に進めていますか?
 各ご家庭にプリントをお届けしたときに,みんながちゃんと家の中で生活しながらがんばっていることがよくわかりました。とてもすばらしいことです!もうしばらく1人1人が自覚をもってがんばらないといけない日々が続きますが,そこは6you☆で乗り切りましょう!
 先生たちは,みんなの生活リズムが気になってきました。朝に起きて,夜に寝ることができていますか?睡眠時間や規則正しい生活習慣は学力にも関係するということは,今までみんなに伝えてきました。
 そこで,先生からの提案です!朝7:30に起きて,夜10:00までに寝ることをやってみてはどうですか?毎日の生活が乱れてきた人はぜひチャレンジしてほしいです。6you☆
画像1

歌を楽しみたい!

歌が好きなみなさんへ。
そして,合唱部に入部しようと思っているみなさんへ。

青木先生は,コンクールの課題曲の楽譜を買いました。
「好奇心のとびら」です。

合唱コンクールがあるのかどうかも
部活動ができるかどうかも,
今は何も分かりまんが,
せっかくなので,いつの日にかみんなで歌いたいなと思っています。

NHKのホームページに「一人でできる合唱レッスン」の動画がのっています。
うたを楽しみたいときに見て,一緒に練習しましょう。

https://www.nhk.or.jp/ncon/music_program/lesson...

青木先生は,楽譜を見ずにアルトパートを歌うことを目標に練習します。
いつか,いっしょに声を重ねましょう!
画像1

二人でいきをあわせて

背中合わせで座ります。せーので息を合わせて立ってみよう!
ポイントは,背中で押し合いながら立つとうまくいくかも…
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp