京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:151
総数:876166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

ソフトバレーボール★

 3学期最初の体育はソフトバレーボールです!チームのみんなで声をかけ合って,落とさないようにボールをつなぎます。4年生のころよりもレシーブが上手になりました!今後はアタック・ブロックをしていけるように頑張りたいという意見もありました。楽しんでいきたいと思います★
画像1
画像2

体ほぐしの運動★

 3学期が始まりました。5年生として過ごす日々も残り3か月です。初日は学年体育で体ほぐしの運動をしました。手つなぎ風船バレーや大縄跳び(走り抜けバージョン!)でいい汗を流しました★5年生みんなで楽しく盛り上がりました★
画像1
画像2

大すきいっぱいわたしのまち3

画像1
「しめ縄を見つけたよ。」
「門松があったよ。」と,皆で見つけたものを発表し合いました。

大すきいっぱいわたしのまち2

画像1
町の中には,冬を感じられるものがいっぱいありました。
お正月の飾りを数えながら歩きました。

大すきいっぱいわたしのまち

画像1
藤ノ森学区の冬を見つけに,町探検に行ってきました!
どんな物があるのかな…?

豆電球にあかりをつけよー!

豆電球。どうすればつくのかな・・・?
電池とどうつなぐのかな・・?
友だちと力を合わせてつけることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 3学期スタート

1年生のラストスパートの3学期が始まりました。冬休みすごろくを使って,冬休みのことを友だちと交流しました。マスにとまったお題について話します。とても盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

劇的アフター!!

画像1
 写真を見てお分かりになる方…,相当藤ノ森小学校「ツウ」な方です。藤ノ森検定があれば間違いなく2級合格ラインです。
 冗談はさておき,実はここ,第2図書館なのです。長らく「使い辛い」という声があったのですが,なかなか手を付けることができず…。そこを学校司書の向井先生を筆頭に,冬休みの期間中,寒さに負けることなく改装をしてくださっていました。たくさんある本を移動し,書架を移動し,さらにまたそこに本を移動する…。とてつもない労力です。頭が下がります。本当にありがとうございます。
 「子ども達が少しでも様々な図書に親しんでほしい」,「たくさん学校図書館を利用してほしい」という思い,伝わって欲しいなと思います。そして,たくさん活用していって欲しいと思います。
 本来ならば始業式で紹介すべきところだったのですが…。私自身が思いをしっかり自分のものにできていなかったのかな…と反省…。言い訳にしか聞こえませんが,こう見えて私,読書好きなんです。言い訳にしか聞こえませんが,冬休みもたくさんの本を読んだんですよ。言い訳にしか聞こえませんが…。
 とにもかくにも新しいスタートです。新たな一歩踏み出すチャンスでもあります。是非ご家庭でも読書に親しんでみてはいかがでしょうか?

3学期スタート!!

画像1
3学期が始まりました。学年集会でこれからの過ごし方について話をしました。
残りの学校生活をより良いものにするためにも頑張るぞー!!

PTA あいさつ運動

画像1
 PTAの方々による「あいさつ運動」,本当にありがとうございます。
 猫背気味に登校してきた子ども達,足を止めて「あけまして おめでとうございます」とあいさつをしていました。自然と笑顔になる様子を見ていると,あいさつの大切さとその力に改めて驚かされます。
 学校はもちろん,家庭でも,地域でもしっかり「あいさつ」をする習慣を身に付けていきたいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp