京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up13
昨日:463
総数:878937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 2年生のがらくたしょうてんがい1

がらくたしょうてんがいに招待していただき,いってきました!いろいろなお店があり,とても楽しませてもらいました。
画像1
画像2
画像3

超絶自己満足

画像1
 年末になると億劫になりながらも,何とかしなければと焦ってしまう「大掃除」。私も重い腰を上げて,学校の掃除を少しずつ進めているところ(家は…分かっているんですがなかなか…。)です…。
 そして,窓や廊下の隅のほうなど,日ごろはなかなか手が入らないところをと思いつつ,ハッとあるところに目が留まってしまいました…。写真のところ…。どこだか分かりますでしょうか…?
 日ごろなかなか…というレベルではないくらい,実はクモの巣がまとわりつき,コケ?のようなものもたっぷり付着しているのを発見!ウズウズがとまらない!完全なる自己満足の世界です…。様々なグッズを駆使し,日々少しずつ作業を進めているのですが,根性の座った汚れに悪戦苦闘中…。通行される方々の不思議そうな視線を背中に受けながら,子ども達の不審な人を見るような視線を感じながら格闘しているんです…。さて,どうなることやら…。
 一年間で思いのほか慌ただしさを感じるこの季節。だからこそ,ちょっと集中して掃除してみるのも,気持ちの整理ができていいのかもしれません。案外「そこですかっ!?」というようなところのこびりついた汚れを掃除できたら,結構すっきりするかもしれません。掃除をしながら,心を磨いているような気持ちになるのだと思うんです。皆さんも重い腰,ぼちぼち上げてみませんか?
 

三角形と四角形2

画像1
画像2
「見てみて!こんな形ができたよ〜!」と,色んな組合せを考えながら,楽しんで作ることができていました。

三角形と四角形

画像1
画像2
算数の「三角形と四角形」で,折り紙を切って色々な形を作りました。

体育科「すもうあそび」

画像1
画像2
すもうあそびが始まりました。
腕を組んで、どんどん押し込んでいきます。
いい勝負、いい笑顔!


生活科「大すきいっぱいわたしたちのまち」

画像1
なんと、校長先生もお客さんとしてきてくれました!
たくさん発表を聞いてもらえて嬉しかったね!

生活科「大すきいっぱいわたしたちのまち」

画像1
画像2
画像3
まちのお店屋さんにインタビューに行って、わかったことをポスターにまとめて発表しました。

4年 「給食 チョコレートケーキ!!」

画像1画像2画像3
みんなとっても楽しみにしていた,チョコレートケーキ!!


おいしかったね。

非行防止教室その2

画像1
画像2
道でお金を拾って届けなかったら警察に捕まると聞いて驚いている様子。どんなに小さな額でも拾ったら届けよう!

4年 「非行防止教室 その1」

画像1
伏見警察署のスクールサポーターの方に来ていただいて
「非行防止教室」の授業を受けました。

学校や社会にはたくさんのルール(法律)があること。
そのルールを守ることはみんなが安全に楽しく過ごすためにあること。
について学びました。

身の回りには法律が約2000ほどあるそうですよ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp