京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up175
昨日:157
総数:875702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 外国語活動

じゃんけんを英語で言うと…じゃんけん大会をしてチャンピオンを決めました。せっかく覚えたんだから!と帰りの会のさよならじゃんけんは,日直さんの提案で英語でしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 外国語活動

セナ先生と一緒に外国語の学習をしました。色や数,じゃんけんの仕方などを学びました。カラータッチゲームは大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

できた!12年後の自分!!

 ついにできました12年後の自分!友達の作品はどんなのかな?どんな工夫があるかな?と鑑賞会をしています!素敵な作品ができました!どうぞ図工展に★お越しください★
画像1

1年生 国語 どうぶつの赤ちゃん

いろいろな動物の大きさや歩き方など詳しく読むと面白い!自分の選んだどうぶつの様子をしっかりと読み取っていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作 かみざらゆらりん

紙皿を使って,ゆらゆら動くたのしい作品を作ります。どんな動きをするのかな?うまく動くかな?と調整しながら作っていました。出来上がった作品は図工展に展示します。ぜひ,子どもたちのゆらゆらを見に,図工展へ!
画像1
画像2

1年生 国語 どうぶつの赤ちゃん

どうぶつの赤ちゃんの学習をしています。いろいろなどうぶつの赤ちゃんの生まれたばかりのようすや,大きくなっていくようすを本で調べます。比べながら読んでいる人もいました。
画像1
画像2
画像3

あと少し!12年後の自分★

 もう少しで12年後の自分が完成します!背景にもこだわって作っています!この素敵な作品は図工展にて展示します!ぜひご覧ください★
画像1
画像2
画像3

1年生 いよかん

初めて給食にいよかんがでました。初めて食べる人,食べたことがある人いましたが,「甘酸っぱくておいしい!」と一生懸命皮をむいて,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

天まで届け

 きれいだった朝焼けが,いつの間にか雲にのみこまれていった今日の朝。とてもきれいで,ひとり眺めるにはもったいなかった…。でも,何事も時が流れていこうとも,目にしたこと,経験したこと,共に過ごしたことはずっと胸に在り続けると思います。

 この場を決して私物化しようとは思ってはいません。が,今日だけは,今日だけは,どうかお許しください…。


あなたがくれた
りょうていっぱいの愛と たまに見せる
がんこたところ… でも,
ともに笑えることが
うれしくて うれしくて
あの日いっしょに描いた
らくがきは 今でもわたしの
きぼうの光 あなたの
先難後獲する姿を胸に 私はこれから
生きていきたいと思う


皆,きっと同じ気持ちでいると思います。

小さい春,み〜いつっけた!!

画像1
 肌寒いような,少し暖かいような天候の昼下がり。ちょこっと校内を歩いていると,一つの花が!
 思わず「ラッキー!」と独り言…。春はもうそこまで?来ているのでしょうか?卒業式・修了式まで登校する日数は20日余り…。寒い日もあるでしょう。風の強い日も,雨の日もあるでしょう。もちろん晴れの日も。でもどんな日だって,二度と繰り返すことのない大切な一日です。「今」を慈しむように過ごしていけば,きっとステキな春を迎えることができるはず。
 あっという間に過ぎていくであろう日々を思い浮かべながら,ひとりニヤニヤしながら写真を撮っていると,業者の人に見られていたのはここだけのお話ですが…。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 委員会8
2/26 図工展(〜28日)
2/28 参観・懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp