京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:125
総数:878464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 体育 まねっこあそび

画像1画像2画像3
先頭の友だちのまねっこをしながら遊びます。いろいろな場所で,いろいろな動きをしていました。寒さに負けず,子どもたちはとっても笑顔で楽しそう!

生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
動くおもちゃに挑戦です。
思い思いのおもちゃを作ろうとチャレンジしています。
うまく動くとうれしいね!

生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
いろいろな素材を使って遊びます。
「先生、こんなことができたよ!」と嬉しそうな子や、
「もっと面白くするにはどうしたらいいのだろう」と悩む子、、、
解決するために、ゴムや風、磁石の力などいろいろな力を使って
たくさん試行錯誤する姿が見られます。


ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
ボールけりゲームの学習が終わりました。
一番最後の試合前に、「この試合が最後だけど、どんな試合にしたいかな?」と問いかけると、「勝ち負けも大事だけど、それよりも、チームみんなが楽しめる試合にしたい!」という声がたくさん上がりました。
チーム全員で楽しもうとする姿勢が素敵です!

3年生 社会見学いってきます!!

 朝の突然の雨…。でしたが,無事出発しました。子ども達は元気にレッツゴー!

悪い癖が…

画像1
 季節の変わり目になると,何だかやっぱりムズムズします…。悪い癖が再発しました…。そうです。職員室のプチ模様替え…。
 教職員の冷たい視線をよそに,職員室の後ろに共用スペースをえっちらおっちら作りました。授業で使う資料作り・掲示物作りはちょっとしたスペースが必要です。そのために何とかできないかなと,苦節数年(?),完成しました!早速使ってもらっています。
 授業の準備を頑張る教職員が,少しでも効率よく作業できれば,その分きっと子ども達も喜んでくれるはず!そう思い描きながらお仕事する先生の顔は,心なしか笑っているようです。それを見ている私も笑顔になっちゃいました。

1年生 生活 あきといっしょに

画像1画像2画像3
学校の中の秋を見つけに行きました。「はっぱのいろがいろいろある!」「何かの実もなっているよ!」などたくさんの秋を見つけることができました。「学校の中だけでもこれだけ見つかったのなら,校区にある公園にはどれだけあるのだろう!」とワクワクが大きくなりました。

本大好き!!

画像1画像2
毎週と学校の図書館で向井先生に読み聞かせをしてもらっています。
みんな大好きで,いつも楽しく集中して話を聞いています。

掃除が上手になってきました。

画像1画像2
ほうきの使い方,ぞうきんの使い方など,とっても上手に掃除ができるようになってきています。

休み時間におにごっこ!

画像1画像2
昼休みの天気のいい日にはみんなで鬼ごっこをしています。
みんなだんだん速くなってきていて捕まえられません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 委員会8
2/26 図工展(〜28日)
2/28 参観・懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp