京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:110
総数:875890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

科学センター学習★

 科学センターに行きました!実験や展示物,科学センターの先生からの話をよく聞き,さまざまな学習を楽しみました★水がきれいになっていく様子やドライアイスのことなどを勉強させて頂きました。楽しい発見がたくさんありました★
画像1
画像2
画像3

人権作文発表会をしていました!

 2019年のことですが,学年で人権作文発表会をしました。総合的な学習で学んだLGBTのことやケータイ教室のことを書いている友達もいました。作文を書いたり聞いたりしたときに,考えたことや思ったこと,気付いたこと,自分の気持ちを大切にこれからも過ごして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しくうつして

画像1
画像2
図画工作の時間に紙版画を作っています。テーマは国語で学習したスイミーにちなんで,海の生き物です。魚,たこ,亀…色々な海の生き物を楽しんで作っていました。

ソフトバレーボール★

 3学期最初の体育はソフトバレーボールです!チームのみんなで声をかけ合って,落とさないようにボールをつなぎます。4年生のころよりもレシーブが上手になりました!今後はアタック・ブロックをしていけるように頑張りたいという意見もありました。楽しんでいきたいと思います★
画像1
画像2

体ほぐしの運動★

 3学期が始まりました。5年生として過ごす日々も残り3か月です。初日は学年体育で体ほぐしの運動をしました。手つなぎ風船バレーや大縄跳び(走り抜けバージョン!)でいい汗を流しました★5年生みんなで楽しく盛り上がりました★
画像1
画像2

大すきいっぱいわたしのまち3

画像1
「しめ縄を見つけたよ。」
「門松があったよ。」と,皆で見つけたものを発表し合いました。

大すきいっぱいわたしのまち2

画像1
町の中には,冬を感じられるものがいっぱいありました。
お正月の飾りを数えながら歩きました。

大すきいっぱいわたしのまち

画像1
藤ノ森学区の冬を見つけに,町探検に行ってきました!
どんな物があるのかな…?

豆電球にあかりをつけよー!

豆電球。どうすればつくのかな・・・?
電池とどうつなぐのかな・・?
友だちと力を合わせてつけることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 3学期スタート

1年生のラストスパートの3学期が始まりました。冬休みすごろくを使って,冬休みのことを友だちと交流しました。マスにとまったお題について話します。とても盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 クラブ8(3年クラブ見学)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp