京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:110
総数:875848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

保健室で

画像1
身体測定をしました。
初めに,病気についての話を聞きました。
咳1つでも気を付けることができそうです。

外国語活動

画像1
Thank you カードを作成するために,ほしい色や形を伝える言い方の学習をしました。
ALTのセナ先生と楽しく学習しました。
セナ先生に伝わると嬉しいですよね。

初めてのプレジョイントプログラム

画像1
3年生は初めての経験です。
一生懸命頑張っていました。

豆電球に明かりをつけよう

画像1画像2画像3
回路作成中。
みんなで協力しながら実験道具を作っています。
夢中です。

1年生 図画工作 のってみたいな いきたいな

自分ののってみたいもの・いきたいところを想像して描きます。形や色を工夫して,楽しく描いていました。
画像1
画像2

1年生 体育 とびくらべ

3学期最初の体育の学習は「とびくらべ」です。距離をとんだり高さをとんだり,友だちと一緒に楽しくジャンプ!
画像1
画像2
画像3

とびくらべ

画像1
画像2
どの高さまで飛べるかな?どのくらい遠くまで飛べるかな?自分で飛ぶ高さや距離を決めながら学習しました。

詩を楽しもう

詩集から詩を集めて,お気に入りの詩を選んで紹介しました。
それぞれの詩を聞き,表現の面白さや作った人の思いを感じることができました。

画像1画像2

一笑懸命はかっこいい!!

 皆さんは,新年を迎えて今年一年をどのような年にしたいのか,考えましたか?私は,ちょっと遅いのかもしれませんが,子ども達の様子を見ながら,改めて自分自身のことについて考えてみたんです…。

 さて…,
 「一生懸命はかっこいい!」という名言,ご存じでしょうか?
 知るはずはないですね…。これ,実は卒業生によく言い続けてきた言葉。これ覚えてくれているかな…?
 目の前のことに頑張ることが,何か恥ずかしいと感じたり,億劫になったり,意味のないことのように感じること,めったにないかもしれないけれど,それってすごくもったいないなと思わない?何事も目の前にあるものから逃げてしまえば楽なんだけれど,あえて挑戦していくことってとても大切だと思うんだ。壁に向かって投げたボール,強く投げれば投げるほど勢いよく跳ね返ってくる。逆に力を入れずに投げたボールは,力なく転がるだけ。人生も同じだよ,だから目の前のことに一生懸命にならなきゃ,何か損してるように思わない?それって今を生きる,かっこいい生き方じゃないかな?
 そんな風に言っていたと思います。その思いは今でも変わりません。みんなが何かに夢中になり,目標を立て,突き進んでいくこと,どこかで味わってほしいなと思うんです。
 そんな思いに付け加え,今年は「笑顔」というキーワードをプラス。肩の力を抜くことも時には大切なんじゃないかな?笑い合って見つめることで,見えてくるものもたくさんあるんだと,最近になって改めて思うんです。まぁ,自分自身が笑うことを少し忘れちゃってるのかなとも思うところもあり…。
 そんなこんなで,今年一年間,藤ノ森小学校をより子ども達が輝く,笑顔あふれる学校にしていきたいという思いを目標にしてみました。今までの思いと合わせて…。それが

 『一笑懸命(いっしょうけんめい)はかっこいい!!』
 
みなさんも,改めて一年間の目標掲げて,宣言してみてはいかがでしょうか?そうすることで,いつでも自分を振り返ることができそうな気がするのですが…。

昔の道具を調べよう!!

昔にはどんな道具があったのかな?
ペアで協力して本を使い,調べました。
今とは違った姿の道具を見て驚いていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 クラブ8(3年クラブ見学)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp