京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:875837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 身体計測

3学期の身体計測…ということは1年生最後の身体計測です。1年間でどれだけ大きく丈夫になったかな?
また,インフルエンザが流行り出すこの時期にぴったりな,予防についての話も岡本先生にしていただきました。「くしゃみや咳をしただけでこんなにウイルスさんがとぶの!」と驚きでした。しっかり予防して,インフルエンザに負けないぞ!
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 とびばこあそび

とびくらべの次の学習は,とびばこあそびの学習です。
跳び箱をしたことがある人・初めてする人と様々ですが,いろいろな跳び方で楽しく学習していこうね!
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展の作品作り

画像1画像2
小さな巨匠展の作品作りのために,
砂川小学校に行ってきました。

友だちと協力してのこぎり,シール,毛糸,絵の具などを使って
作品を作り上げました。

楽しいクラブ活動!6年生ありがとう★

 新年になって初めてのクラブ活動がありました。今日の日本文化クラブでは,藤森神社に初詣に行きました。参拝して公園で少し遊んで帰ってきました。最後に,部長さんと副部長さんが作ってくれたお手製のおみくじをひかせてもらいました。色んな結果にみんなで盛り上がりました。みんなが楽しめるように自分たちで考え,作ってくれた6年生に感謝です。ありがとう★
画像1
画像2
画像3

土曜学習2

画像1画像2画像3
みんな真剣!
見直しもしっかりね。

土曜学習1

画像1画像2画像3
漢字検定に向けて,今日は模擬試験を行いました。
時間内に全ての問題を解けるよう,時間配分も考えて…。

1年生 体育 とびくらべ

最後のとびくらべ!思う存分ジャンプしていました!
画像1
画像2
画像3

1年生 国語 ものの名まえ

ものの名まえには,一つ一つ名まえとまとめてつけた名まえがあることを学習し,1年3組商店街を開きました。「文ぼうぐや」「すしや」など,とても楽しくお店屋さんごっこをしながら,学習できました。
画像1
画像2
画像3

考えるきっかけ

画像1
 今日行われた「藤小タイム」は,とても素晴らしい発表だったと聞きました…。そう,私,見た人たちの感想を聞いて回っているだけ…。ううぅ…。後で動画を見せてもらいましたが…。
 さて,子ども達の作文はみな身近な事柄から思ったこと,感じたことを文章にしてきていました。子どもらしい素朴な,でも鋭い感覚ばかりでした。そして,何度も何度も練習を重ねてきたことがよくわかる発表ばかりでした。中にはすべての文章を覚え,前をしっかり向いて発表できた子もいました。本当にステキな時間だったことがよく分かります。
 ただし,今日のような取り組みは,ゴールではありません。今日学んだこと,感じたこと,考えたことを,自分の生活に活かしていくことが大切なんだろうと思うんです。「人権」と聞くと,多くの大人は「何やら難しいこと」のように感じてしまいがちでしょうが,それは違います。子ども達が発表で見せてくれたように,素朴なところにたくさん潜んでいます。もしかすると,見ようとしなければ見えないもなのかもしれません。自分の生き方,自分のことについて考えること,「人権」って何も難しいことではないんだと思います。そう感じることができたとき,自ずと目の前の何気ない事柄が,今までとは違う見え方になってくるのではないでしょうか?
 新聞記事でもテレビのことでも構わないと思います。学校生活のことでも,大人の仕事のことでも構わないと思います。考えるきっかけはいろんなところにあるんです。今日はちょっと子ども達と一緒に身近な「人権」について考えてみては?

藤小タイム その2

 発表後は,たてわりグループで話し合い。感想を出し合ったり,意見を言い合ったり…。高学年が話し合いをリードし,「人権」について考える機会となりました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 クラブ8(3年クラブ見学)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp