京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:110
総数:875890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

土曜学習2

画像1画像2画像3
みんな真剣!
見直しもしっかりね。

土曜学習1

画像1画像2画像3
漢字検定に向けて,今日は模擬試験を行いました。
時間内に全ての問題を解けるよう,時間配分も考えて…。

1年生 体育 とびくらべ

最後のとびくらべ!思う存分ジャンプしていました!
画像1
画像2
画像3

1年生 国語 ものの名まえ

ものの名まえには,一つ一つ名まえとまとめてつけた名まえがあることを学習し,1年3組商店街を開きました。「文ぼうぐや」「すしや」など,とても楽しくお店屋さんごっこをしながら,学習できました。
画像1
画像2
画像3

考えるきっかけ

画像1
 今日行われた「藤小タイム」は,とても素晴らしい発表だったと聞きました…。そう,私,見た人たちの感想を聞いて回っているだけ…。ううぅ…。後で動画を見せてもらいましたが…。
 さて,子ども達の作文はみな身近な事柄から思ったこと,感じたことを文章にしてきていました。子どもらしい素朴な,でも鋭い感覚ばかりでした。そして,何度も何度も練習を重ねてきたことがよくわかる発表ばかりでした。中にはすべての文章を覚え,前をしっかり向いて発表できた子もいました。本当にステキな時間だったことがよく分かります。
 ただし,今日のような取り組みは,ゴールではありません。今日学んだこと,感じたこと,考えたことを,自分の生活に活かしていくことが大切なんだろうと思うんです。「人権」と聞くと,多くの大人は「何やら難しいこと」のように感じてしまいがちでしょうが,それは違います。子ども達が発表で見せてくれたように,素朴なところにたくさん潜んでいます。もしかすると,見ようとしなければ見えないもなのかもしれません。自分の生き方,自分のことについて考えること,「人権」って何も難しいことではないんだと思います。そう感じることができたとき,自ずと目の前の何気ない事柄が,今までとは違う見え方になってくるのではないでしょうか?
 新聞記事でもテレビのことでも構わないと思います。学校生活のことでも,大人の仕事のことでも構わないと思います。考えるきっかけはいろんなところにあるんです。今日はちょっと子ども達と一緒に身近な「人権」について考えてみては?

藤小タイム その2

 発表後は,たてわりグループで話し合い。感想を出し合ったり,意見を言い合ったり…。高学年が話し合いをリードし,「人権」について考える機会となりました。
画像1
画像2

藤小タイム その1

 人権作文の発表会。ピンと張りつめた空気の中,緊張しながらも一生懸命に発表する姿,とても素敵でした。
画像1
画像2

自由参観 その4

 お忙しい中,多数の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
 子ども達の頑張りを垣間見ていただくことができたのではないかと思います。学年のまとめに向けて,今後も子ども達と共に一日,一日を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2

自由参観 その3

難しい問題だってへっちゃらです!
画像1
画像2

自由参観 その2

集中して授業に取り組むことができました!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/18 土曜学習会5
1/21 6年中学校給食試食会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp