京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:157
総数:875617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

ドキドキ・・・

画像1
 29日(金)は『学習発表会』です。今日は前日の準備でしたが,高学年の子ども達,本当によく働いてくれます!やる気にみなぎるその姿,たくましさが増してきたのかなと,嬉しく思っています。
 さて,リハーサル,直前の練習を見ていると,緊張している子ども達をたくさん目にしました。一生懸命に取り組んできた証拠です。「全然緊張何かし〜ひんし!」と言っている時って,結構顔が引きつっていたりするものです…。そんな緊張する経験も,これからの生活にはきっと大切な意味を持っていくはずです。どうか緊張していることを含めて,今までの頑張りと合わせて温かく見守っていただきたいと思います。
 一方で,私達教職員も実は緊張しているものです。「準備に抜かりはないか?」「音響関係は大丈夫だろうか?」等,考えだしたらキリがないくらいのことを考えているんです。中には私のように「何とかなるさ!」と楽観的な(決して無責任なわけではないんですよ…)者もいれば,「パイプ椅子が急に壊れたりはしないだろうか…?」と非常に稀なケースをも想定している者もいます。その度合いは別にして,子ども達が今までの成果を発揮してほしいという願いと,緊張とは表裏一体なんです。明日はどうなるのか…,想像するだけでドキドキが止まりません…。
 ちなみに写真は,決して前日の準備をさぼって女子会をしているわけではありません。明日に向かって入念なシュミレーション中なんです。明日の子ども達の元気な笑顔を思い浮かべているのでしょう,その目はとっても温かな眼差しでした。

1年生 フジ―メンのおんがくたい

画像1
画像2
1年生のお兄さん・お姉さんってすごい!と思ってもらえるように,がんばっていました。今日は一番素晴らしい通しになっていたと思います。見ていただいてありがとうございましたとしっかり伝え,明日も頑張りますの宣言も!明日はもっとたくさんのお客さんがいるんだ〜とドキドキ!がんばろうね!

1年生 フジ―メンのおんがくたい

画像1
画像2
画像3
明日に本番をひかえ,今日はスペシャルゲストにお越しいただきました。近隣の幼稚園・保育園の方です。お客さんもいる本番に近い状況で,最後の練習をすることができました。

国語科「あったらいいなこんなもの」

画像1
画像2
画像3
あったらいいな と思うものをお友達と話をする中でどんどんイメージを膨らませます。
サイズがぴったりになってくれる服、頭で想像した色になってくれる色鉛筆など、たくさんおもしろいものが登場していました!

学習発表会にむけて♪

画像1
 いよいよ明後日の金曜日,学習発表会です♪発表するギリギリまで,今以上のパフォーマンスができないだとろうかとみんなで考えています!素敵な発表会になりますように♪がんばりましょう♪
画像2

魚つり★ラスト

画像1
画像2
画像3
 みんな魚の気持ちになって考えてみました。楽しい時間でした★ここから,どうして釣れる釣り竿と釣れない釣り竿があるのか,その違いは電池のつなぎ方なのか,電池の数なのか,巻き数なのか…などなどについて考えていきたいと思います★

ぎょ!?あれれ?

画像1
画像2
画像3
 電磁石で魚つりです★よく見ると…あれ?魚!魚!ぎょ!!魚の気持ちになって考えると釣れるのでは??

魚!魚!ぎょ!

 理科の学習『電磁石の性質』です。電磁石を使った釣り竿で釣るぞ〜!!でも…どうしてだろう?釣れる魚と釣れない魚があるようです。楽しい★
画像1
画像2

体育科 じんとりあそび

画像1
画像2
画像3
しっぽを使ってじんとりあそびの学習をしています。自分たちの陣地に,より多くしっぽを残すことができると勝ちです。チームで作戦をたてることも大切ですね。ハラハラドキドキ楽しそうです!

ねんどでごちそうパーティー!!!

画像1画像2画像3
今日は図工でねんどを使いました。
始まる前からみんなわくわくどきどき。始まってからは素晴らしい集中力でごちそうを作りました。とっても楽しい時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 学習発表会 前日準備
地域保育園・幼稚園小学校訪問
11/29 学習発表会
12/2 朝会・児童朝会
12/3 全学年4時間授業(給食後完全下校)
12/4 6年 藤中オープンスクール
4年生 人権標語配り
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp