京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:190
総数:875717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

日々是精進!!

画像1
 先週の金曜日の運動会に向け,天気図とにらめっこをしていたので,今週一週間は目がちかちかしていたのは私だけでしょう…。雨の多い空模様で,いまひとつ気持ちも高ぶらない…。
 「運動会」という大きな行事を終えると,少し燃え尽きたようになる子もいることだと思います。目標を掲げ「やりきった!」と思うことができるのは,とても大切なことだし,その経験がこれからの糧となっていくと思います。しかし,逆にいわゆる「バーンアウト」と言われるように,気持ちが抜けてしまう,やる気がなかなか出てこないということにもつながってしまうこともしばしば。子ども達の様子を見ていると,多くの子たちが次の目標を考えている様子ですし,教職員は学習発表会に向けて動き出しています。ちょっぴり不安に思っていた私の思いをよそに,皆,前に進み始めているようです。
 そして何より私たちが大切にしているのは,日々の積み重ねです。もちろん運動会のような大きな行事を通して得られる様々な事柄は大切です。しかし,それ以上に日々の積み重ねに勝るものはありません。その最たるものが「授業」です。集中して,自分の考えを深め,練り上げる。当たり前のようだけれど,なかなかうまくいかないことも多いのですが…。
 ちかちかする目をこすりながら教室をこっそり覗いてみると,日々の積み重ねをどのクラスも大切にしてくれています。日々失敗と挫折を繰り返しながらも,子ども達と奮闘する教職員を見ていると,嬉しくなります。そして,そんな教職員がより自分らしく,より生き生きと子どもたちと関わっていくことができるような学校を支えていきたいと新たな決意をしています。
 と思いつつも,今日もまたたくさんの方々の足を引っ張る日々…。迷惑をかけようなんてこれっぽっちも思ってはいないんですが…。ふぅ〜…。日々是精進です!

6年生 「I like my town.」

 外国語では,自分の町のいいところやあったらいいなと思うものを英語で紹介する活動をしています。今日はALTのアリオーラ先生に来ていただき,様々な施設の言い方をゲームを通して教えてもらいました。また,藤ノ森の町の良いところを班で出し合い,それを英語でどのように言うのかも教えていただきました!
画像1
画像2
画像3

4年生 社会と体育

画像1画像2
23日(水)は京都教育大学から学生が授業を見に来られました。

社会や体育の授業を見てもらいました!

学校の誕生日!

画像1画像2
今日は学校の87歳の誕生日でした。

創立記念日として藤ノ森小学校についてのクイズを通して歴史などを知りました!
また音楽の授業でちょうど「ハッピーバースデイトゥーユー」を学習していたので藤ノ森小学校へむけてリコーダーで演奏しました。

1・2年生「遠足」 延期について

 明日25日(金)に予定しておりました1年生と2年生合同の「遠足」ですが,明日の天候は高い降水確率が示されております。不安定な天候では,子ども達が活動を楽しむことができないと判断し,11月1日(金)に延期とさせていただきます。
 尚,25日(金)は通常の授業を行います。予定表で学習の準備をご確認ください。また,延期ではありますが,給食はありません。お弁当が必要ですので,ご準備をよろしくお願いいたします。

4年生 とび箱運動 その2

画像1画像2
自分の跳んでいる姿は自分で見ることができません。
でも友達に見てもらって伝えてもらうことでどこが出来ていないか。またどこがよかったかを確認することができます。

最近では新しい技に挑戦する子が多く、タブレットにある見本の技を何度もみて、まずは正しい試技を確認しているようです。


4年生 とび箱運動 その1

画像1画像2
体育ではとび箱運動の学習をしています。

4年生になり力もついてきて,より高い段がとべるようになったりいろいろな技が出来るようになったりしています。

今日も新しい技が出来るようにと友達とアドバイスしあったり、コツカードを見てチャレンジしていました。

4年生 自転車安全教室 その5

画像1画像2
校区地図に危険だと思う場所にシールを貼りました。たくさん危険な場所がありました。

今日学んだことを実生活で生かしていってほしいと思います!

4年生 自転車安全教室 その3

画像1画像2
信号はしっかり確認しましょう!

見通しの悪い交差点はそろりそろり…

4年生 自転車安全教室 その2

画像1画像2
発進前に後方確認!

車の横を抜ける時は危険がいっぱい!慎重に!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/26 バレーボール全市交流会
PTAコーラス交歓会
10/28 委員会 学習発表会係
10/29 藤中 生き生きチャレンジ事業
10/30 5年 ケータイ教室
4年 手引き体験
10/31 大文字駅伝大会 予選会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp