京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:190
総数:875739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

臨時休校についてのお知らせ

 12日(土)7時現在,京都市全域に暴風警報が発令されています。運動会延期に伴い通常授業を行う予定でしたが,本日は学校教育活動を中止し,臨時休校とさせていただきます。
 台風による暴風雨の危険性が高まっています。今後の動向に十分注意するとともに,警戒に努めていただきますようお願いします。
 なお,15日(火)は代休日となっています。ご注意ください。

十分な警戒を!

 本日4時50分の時点で京都市全域に暴風警報が発令されています。
 予定していた授業もおそらく…。7時に再度ホームページとメール配信にてお知らせいたします。
画像1

仕方がないと自分に言い聞かせ…

画像1
 天気予報とにらめっこ生活が1週間続きました…。残念ですが,天候には勝てません。明日の運動会は延期です。係の準備する様子を見ていると,うずうず,むずむずしてしまいます。とても歯がゆい…。
 でも,何より大切なのは子どもたちの安全な活動です。そして笑顔です。無理をして何かあるより,楽しみが少し伸びただけ…。好きな食べ物は後に残しておく派の私にはちょうどいい!と自分に言い聞かせています。
 さて,延期になったことは決してマイナスなことではありません。一つの目標に向かって努力する時間が,ちょっと伸びたのです!そう考えて,ワクワク,ドキドキを大切に過ごしてほしいと願っています。が…,伸びすぎるのもモチベーションが下がってしまいます。どうか次は晴れますように!秋晴れではなくても構わない!少々曇っていてもいいから,運動会がんばらせてくれ〜〜!!と一人運動場の中心で叫んでみました…。
 今回の台風はかなり大きなものみたいです。事前にできる準備をし,安全に十分気を配ってください。

外国語活動 その2

画像1
画像2
作ったサラダをお友達に紹介します。
それぞれが思いをもって作ったサラダ,どれも素敵ですね!

10月12日(土) 運動会延期のお知らせ

 明日12日(土)開催予定の運動会は,台風19号接近のため,10月18日(金)に延期とします。(18日(金)が荒天の場合は21日(月)に順延となります。)
 15日(火)の代休日に変更はありません。
 明日12日(土)は,通常授業を行いますが,全校5校時授業(完全下校)となります。尚,お弁当が必要となります。また,合わせて台風19号による警報等発令時の対応については,昨日「非常措置に関するお知らせ」を配布しておりますので,ご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。

運動会練習

画像1
今日は50mアイデア走をしました。
いろいろな障害物を乗越え全力疾走!
真剣な姿がかっこいいですね!

お手紙 その2

画像1
画像2
「がまくんは,お手紙をもらったことがないから悲しいと思う」
「がまくんが悲しいから,かえるくんも悲しいんじゃないのかな…」
など,それぞれの気持ちを考えながら読み進めています!

図書館

画像1
向井先生に,運動会の物語を読聞かせしていただきました。
運動会が近づいているからか,
いつもよりもぐっと集中して興味津々で聞いています!

外国語活動

画像1
画像2
画像3
「サラダで元気」の学習で,英語での野菜の言い方を知りました。
ほしい野菜を英語で伝え,野菜を集めて自分なりのサラダを作っています!
おいしそうなサラダがいっぱいです!

全校体育

画像1
画像2
画像3
2回目の全校体育がありました。
全校ダンスもしっかり覚えてノリノリです!
今回はエントリー種目も練習があり,気合が入っています。
頑張っている姿を見ると応援にも力が入りますね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 運動会
10/15 運動会代休日
10/18 運動会予備日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp