京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:190
総数:875722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

スーパーの見学(その2)

画像1
画像2
 店員さんにもインタビューをして,お店の工夫を調べました。

スーパーの見学(その1)

画像1
画像2
 社会科「商店のはたらき」でスーパーマーケットの人は,どのようにしてたくさんのお客さんに買い物に来てもらえるようにしているのかを調べました。

1年生 食の学習

栄養教諭の野秋先生と,給食時間のルールについて学習します。たくさんの人が積極的に手を挙げて発表していました。これからの給食時間に活かそうね!
画像1
画像2
画像3

1年生 ランチルーム

初めてのランチルームです。「ランチルームで食べるとなんだかいつもの給食より楽しい!」と,自然と笑顔になっていました。ランチルームマジックですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 ランチルーム

食べ終ったら,おぼんをしっかり拭いて,食べ終ったシールを貼って,豆つかみゲームをしました。
画像1
画像2
画像3

お話クイズをつくろう!

画像1
画像2
自分の好きな本を選んで,お話クイズをつくります。
「どのお話でクイズを出そうかな…」
みんな,悩みながら本を選んでいます。

1年生 国語 おもいだしてはなそう

自分の楽しかったことを,思い出して友だちに話します。いつ・どこで・だれと・なにを・どうした のポイントをしっかりおさえて話します。友だちの話を聞いた後には,質問もしっかりできました。
画像1
画像2

1年生 生活 おおきくなあれわたしのはな

運ぶのが大変!そんな時は,友だちと一緒に運びます。においをかいで観察カードにかく子もいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活 おおきくなあれわたしのはな

4月からお世話をがんばっているあさがおがどんどん大きくなってきました。色とりどりのお花をつけて,ぐんぐん伸びています。「わたしの背をこえたー!」「ぐるぐる巻いていておもしろい!」といろいろな発見がありました。お世話をがんばっている証拠だね。
画像1
画像2
画像3

1年生 たてわりあそび

1年生初めての青色のたてわり遊びです。たてわりグループのお兄さん・お姉さんと一緒のに遊びます。ドッチボールや鬼ごっこなど,とても楽しい休み時間になりました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 個人懇談会5
7/23 1学期終業式
給食修了
7/24 6年 水泳記録会(アクアリーナ)
7/25 図書館開放10:00〜12:00
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp