京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:325
総数:871256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 生活 おおきくなあれ わたしのはな

日に日に大きくなるあさがおです。お世話をしっかりしている証拠ですね!長く伸びてきたので,さらに肥料をまいて,支柱をたてて伸びる道を作ってあげます。協力して支柱を立てる姿も見られました!すてきです!ぐんぐん大きくなってほしいね!
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽 はくをかんじて

はくにのって,体を動かしながら歌います。この季節にぴったりな,「かたつむり」の歌を,グループごとに振付を考えます。グループそれぞれ,はくにのりながら,素敵な動きを考えられていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語 えをみてはなそう

教科書の絵を見て,相手に伝わるように話します。「なにがいますか。」「どこにいますか。」という質問に対して,「くまがいます。」「かわのちかくにいます。」などと,自分で考えて答えます。うまく話せましたか。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 みずあそび3

ペンギンやカエル・犬にも変身しました。少し寒かったけれど,「楽しい!」「まだやりたい!」という声が,たくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 みずあそび2

水なれをします。歩いたり,走ったり・・・話を聞く時の切り替えは,しっかりできましたか?
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 みずあそび1

初めてのプール学習です。雨が怪しかったけれども,みんなの気持ちが勝ち,入ることができました!しっかり体操,足洗い・腰洗い・シャワーをして始まりです。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 「電池のはたらき」 その2

画像1画像2
プラモデル並みの部品の量に悪戦苦闘(笑)

でも実験はしっかりできてます!

4年生 図画工作 「魅力的!藤森神社へGO!」 その3

画像1画像2
魅力的なところが伝わるように色をつけていきます。

完成した絵は今週末の土曜参観で飾ります!お楽しみに!

プール開き

 今日は,プール開きです。1年生は,初めての学校のプールにワクワク,ドキドキ。
朝は気温が低くて,入れるかどうか,心配していたのですが,3時間目になると気温も上がり,低水位での水遊びができました。水中かけっこをした後は,かえるや犬になって水の中を行ったり来たりしました。少し冷たかったですが,みんなとっても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽 「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」

画像1画像2
音楽では「いろんな木の実」の歌唱と合奏をしました。

リコーダー、ギロ、マラカス、クラベスの4つのグループに分かれて楽しく演奏しています♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 4校時授業(給食あり) 完全下校
6/15 土曜参観日
6/17 土曜参観 代休日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp