京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up148
昨日:104
総数:876145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生☆運べ!元気玉!☆

画像1画像2
運動会の団体競技を初めてやってみました。
なかなか上手に運べましたよ。
どうすれば勝てるか作戦を練り,練習を積んでいきます。

2年生☆サマープランギャラリー☆

画像1画像2画像3
サマープランギャラリーへ行きました。
2年生の自由研究が展示されています。
「面白いものがいっぱいだな〜。」と,興味津々で見て回りました。

「おおきなかぶ」音読劇に向けて

画像1
画像2
グループで役決めをしました。グループでの話し合いが上手に進められるようになってきました!

1年生 「サマープラン」交流会!

画像1画像2画像3
夏休み,一生懸命取り組んだ自由研究を,友達に紹介しました。
お店屋さんごっこのような形で,友達の話を聞きます。
「これ,すごいね!」「どうやってやったの?」と,お友達の研究に興味津々です。

自由研究交流会

画像1
画像2
夏休みにがんばって取り組んできた自由研究の交流会を行いました。わかったことやがんばったことをしっかりと伝え,聞き手はさらに聞きたいことや感想を伝えています。対話する力が高まってきました。

体育科「リズム遊び」

画像1画像2画像3
運動会に向けて体をほぐします。
リズムにのって,友達とレッツダンス!
汗だくになりながら,笑顔いっぱいです。

20までの数

画像1
画像2
算数では「20までの数」の学習を進めています。ゲームを通して,どちらが大きいかを学んでいます。とても盛り上がりました☆

2年生☆1Lちょうどにできるかな☆

画像1画像2
 かさの学習。
「1Lってこれくらいかな?」
 色々な入れ物に,1Lになるように水を入れて,Lますで確かめました。
「あれ?全然足りないな〜。」「多すぎだよ〜。」と何度もやっているうちに,「だいたい1L」がどれくらいかわかってきました。

色水遊び4

画像1画像2画像3
きれいな模様のできあがり!ハートや牛の顔の形など,おもしろい作品ができました。

色水遊び3

画像1
画像2
折った和紙の端にあさがおの汁を付けて広げると・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp