京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:151
総数:876300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

【3年生】 体育 体ほぐしの運動

あいにくの雨で,楽しみにしていたリレーができなかった…ですが体育館で体ほぐし!進化じゃんけんで盛り上がりました。
画像1
画像2

【3年】 社会「校区たんけん一回目」その2

画像1
画像2
画像3
とても暑い一日でしたが,休憩をはさみながら探検をしました。

「電車が走っているね。」
「畑ってあったんや!」
「ここは車がよく走っているね。」

いい視点で探検ができたようです。

【3年生】 社会科「校区たんけん1回目」その1

画像1
画像2
画像3
校区たんけんに出かけました。

これまでの学習で予想したことを思い返しながら,探検しました。
「予想したことと比べる」ことを意識しながら歩きました。

校く地図をかきました2

 見た人が分かりやすいように,マークや色などを考えて書きました。
画像1
画像2
画像3

校区の地図をかきました!

 校くたんけんで見つけたことや気づいたことを,校く地図に書きこみました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校にはどんな生き物がいるのかな?

画像1画像2
職員室前にいるうさぎのマロンに夢中です。
水槽の中にもいろいろな生き物がいるみたいですよ。

1年生 国語科「なんていおうかな」

画像1画像2
教科書の絵を見ながら,友達とお話しします。
バケツを持っている友達に
「大丈夫?手伝おうか。」など,優しい言葉をかけていました。

5年生 理科 植物の発芽

画像1
画像2
今年度も理科は葛西先生が担当していただきます。

今日はインゲンマメの観察をしました!大きさや色などの特徴をスケッチしたり、どこから芽は出てくるのかと予想しました。

5年生 図工 「まだ見ぬ世界」

画像1
画像2
画板と絵の具セットを持って、それぞれが心にとまる風景から、まだ見ぬ世界を広げて描きました。

5年生 体育 体ほぐし運動

画像1
画像2
体育の最初の単元は体ほぐしの運動です。グループで手を繋ぎフラフープを送ったり、ボールを使ってリレーをしてみたりと友だちと一緒に楽しく体を動かしています!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式リハーサル
3/19 給食終了
卒業式前日準備
3/20 卒業式
3/22 修了式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp