京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up118
昨日:104
総数:876115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

社会科見学2

 とても親切な方ばかりで,子供たちの質問に,手を止めて,丁寧に答えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

社会科見学1

 「スーパーマーケットは,たくさんおきゃくさんに来て買ってもらうために,どのような工ふうを行っているのだろう」という学習問題を解決するために,学校の近くにある「スーパースマイル」に行ってきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合 「花背山の家のふりかえり」

画像1画像2
長期宿泊学習のまとめとして,花背山の家新聞を作っています。

一番心に残っていることを一面にして,楽しかったことや頑張ったことなどを振り返って書いていきます!完成したものは土曜参観の時に掲示する予定です!

算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
「高いたわあを作るには…」「車のタイヤが難しいなぁ…」試行錯誤を繰り返しながら,友達と協力していろいろなものを作りました。活動を通して,自然と形の特徴を捉えています。

2年生♪算数「長さ」♪

画像1画像2
ものさしを使って,色々なものの長さを調べました。
「何cmかな〜?」

動くって楽しいね♪

画像1
画像2
体育「体ほぐしの運動」では,ストレッチをしたりおにごっこをしたり,風船で遊んだりしました。「先生,いっぱいあせかいた!」「もっとやりたい!」と,体を動かすことを存分に楽しんでいる子どもたちです。体育でやった遊びを休み時間にも自分たちでしていて,遊びの幅も広がっています。

2年生♪小さな なかまたち♪

画像1画像2
生活科の学習で小さな生き物たちのお世話をしています。
学校のプールで捕まえてきたヤゴたちが,教室でどんどんトンボになって飛び立っています。
お世話の仕方を本で調べて,楽しみに見ていた子どもたち。登校してくると教室にトンボがいて,大喜びでした。

10をつくろう

画像1
画像2
ゲームを通して,10はいくつといくつになるかを考えています。楽しく意欲的に学ぶ姿が見られます。さすが「ぴかいち!」

生活「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
画像2
もっと学校のことを知るために,探検の計画を立てています。職員室,保健室,事務室,用務室…,う〜ん,どこに行こうかな?

算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
はこ型,つつ型,ボール型の特徴を考えています。「はこの形はたいらなところがあるよ。」「たいらなところがあるから,つみあげることができるよ。」みんな一生懸命考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式リハーサル
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp