京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:875837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

☆しかけカードをつくってみよう☆

画像1
教科書の「しかけカードの作り方」を読みながら,実際に作ってみました。
何がどのように書いてあるか考えて,分かりやすく説明するためたの工夫を見つけていきます。

☆おそろしいまぐろが!☆

画像1
学習発表会に向けて,お話の世界をどう表現するか,話し合いながら進めています。
「おそろしいまぐろ」は,「ミサイルみたいにつっこんで」きます。
速く動こうとするとばらばらになってしまうので,みんなが「もちばをまもって」動きます。
「じゃあ,ぼくについてきてねー!」「おー!」と声を掛け合いながら動く様子は,まぐろの役ですが,スイミーと赤い魚たちのようです。

☆お話の作者になりました☆

画像1画像2
国語の学習でお話をつくりました。
完成したのでみんなで読合いっこ。楽しいお話がたくさんできました。

秋を見つけに その4

どんぐりひろいに夢中です!普段は気が付かなくても,少ししゃがんだだけでたくさんあることに気が付きました!
画像1画像2

秋を見つけに その3

発見したものをたくさん教えてくれました。こんなに身近に色々なものがあるんだね!
画像1画像2

秋を見つけに その2

公園では早速何かを発見した様子です。さてさて・・・,どんな秋を見つけたのかな!?
画像1画像2

秋を見つけに その1

校区内の秋を見つけに町探検に出発!夏前に見たお店の様子も変わっていました!発見!!
画像1画像2

体育「スイミー」 その4

小道具も製作中です。赤い魚たち…発見!
画像1画像2

体育「スイミー」 その3

体育館の舞台で「スイミー」を表現してみました。「見る人」を意識することの難しさ…。しっかり考えて表現していきたいと思います。
画像1

体育「スイミー」 その2

自分たちの動きを話し合って決めていく子たちもいます。音楽に合わせたり,思い描いたりしたことを体全体を使って表現しています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 5年 スチューデントシティ学習
2/6 新入生 半日入学・入学説明会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp