京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:110
総数:875848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

農家でつくられるもの その3

育てることはもちろん大変なことですが、収穫することもとても大変だということがよく分かりました。見学させてもらったことをしっかり、まとめていきたいと思います。
画像1画像2

学習後の片付け

画像1
画像2
画像3
協力して最後まで片付けること。
片付け忘れた道具を見かけると…「片付けときます!」と笑顔で一言。
ありがとう。

農家でつくられるもの その2

畑にあるたくさんの作物について知ることができました。「旬」というお話も聞くことができました。スーパーにはいつでも野菜が並んでいるので、分かりにくくなってきた「旬」を感じ取りたいものです。
画像1画像2

農家でつくられるもの その1

地域にある畑では、どのようなものが作られているのか?作っておられる方のくふうや重い等について学習を進めています。早速見学に!丁寧に教えていただきました。
画像1画像2

試合終了…集合!!

画像1
 試合直後,すぐにチーム会議していました。時間を自分たちで有効に使えています。リーダーを中心にまとまっているな〜!

重さ その2

はかることのできる重さが違うので、メモリも大きさが違います。はかりを選ぶのも大切な数量の感覚です。
画像1画像2

重さ その1

「g」「kg」などの重さの学習をしました。最近はあまり目にしなくなったデジタルではないはかりは、メモリを読み取るのが大変・・・。さて、重さが分かったかな?
画像1画像2

友情で奏でるハーモニー

画像1
音楽での一場面。友達を一生懸命なサポート!「できた!」という喜びにつながりました!

調理実習3

画像1
画像2
画像3
包丁の使い方も慣れてきました。
おいいしいジャーマンポテトが出来上がりました!
今度は,家で挑戦できるといいですね!

調理実習2

画像1
画像2
調理の間,手の空いた人が洗い物。すばらしい役割分担で,進めることができました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp