京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:129
総数:878376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

図書オリエンテーション

 本は分類されて,図書室に置かれています。それが分かれば,すぐに借りたい本が見つけられます。
画像1

図書オリエンテーション

 図書室の使い方について学習しました。
画像1

マイ修学旅行3

 子どもの中からあふれ出す感性を目の当たりにできる素敵な教科ですね。
画像1
画像2

マイ修学旅行2

 自分の思いに合った表現をするために、微妙な感覚を大切にしています。
画像1
画像2
画像3

マイ修学旅行

自分の表現を見て、おもわず笑顔がこぼれます。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会 くらしと水 その4

画像1画像2
調べたことは画用紙にまとめ、班ごとに発表しました。浄水場では色々な施設がありそれぞれにいろいろな役割かあることを知りました。

来月6月2日には学習のまとめとして新山科浄水場にいきます。楽しみですね!

4年生 社会 くらしと水 その3

画像1画像2
前回、琵琶湖からきた水は浄水場できれいになって自分たちのもとにきていることを知りました。

そこで今回は浄水場でどのようにきれいになっているのかをタブレットを使って調べました。


4年生 社会 くらしと水 その2

画像1画像2
自分たちが使っている水が滋賀県の琵琶湖からやってくることを知りました。

そこで琵琶湖の水と水道水を比べて見ました。

「色が違うよ」「なんだかくさいなぁ」など水道水との違いがたくさんでてきました。次回は琵琶湖の水が水道水になるまでに一体どんなヒミツがあるのかを調べていきたいと思います。

4年生 国語 図書館オリエンテーション

画像1
今日は図書支援員の山中先生に図書館オリエンテーションをしていただきました。

本についているラベルについて詳しく教えていただき、次からは本を元の場所に返すのがスムーズになると期待しています。

1年生☆みんなであそぼう☆

画像1画像2
初夏の藤森神社へ出かけました。
木々の緑やお花,虫たちと仲良しになりました。
紫陽花はまだ青々としていました。来月また来ます。
どうなっているか,楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 委員会
12/20 参観・懇談会(全)
12/22 授業・給食終了 朝会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp