京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:151
総数:876151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 とび箱運動

ちょっとがんばればできそうな技に挑戦しています。
練習する場を工夫して,安心してとびこせるようにしています。
どんどん「できるようになってきた!」の声が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 夕方ランニング

寒さに負けず夕方ランニングに参加している子どもたち!
本当に素晴らしいです。
毎回,コツコツがんばって参加している人もいます。
タイムにも結果があらわれています!!
画像1
画像2
画像3

5年生 ミシンにトライ!

家庭科の学習でナップザックを作っています。
ミシンの使い方を確認して,一つ一つ確認しながら丁寧に縫っています。
子どもたちは,早く自分で作ったナップザックを使いたいようです。
仕上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 12月の児童朝会

保健安全委員会の人からスリッパをそろえるよう呼びかけがありました。
次の人も気持ちよく使えるように,一人一人が気をつけられるといいですね。
また,運営委員会から今月の目標の発表もありました。
画像1
画像2
画像3

福祉もちつき大会

9日(土)に福祉もちつき大会がありました。

朝早くから地域のみなさんが集まって,もちつきの準備をしてくださいました。
そして,つき始めるころには,多くのこども達が集まってきて,みんなで楽しくもちつきを行いました。
つきあがったもちは,みんなでおいしくいただきました。
社会福祉協議会の方・PTAの方・おやじの会の方をはじめ多くの地域の方にお世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1画像2

What food do you like ? その1

「What food do you like ?」の学習のまとめとして、友だちの好きな食べ物調べをしました。「するめ」って英語でどういうのでしょう・・・?
画像1画像2

ものの重さを調べよう その1

同じ体積でも物の種類が違うと重さはちがうのか?という疑問を、実際に計測して解決しました。手でもってみると・・・。「ほうほう・・・。」実際に触れることで理解も深まります。
画像1画像2

ものの重さを調べよう その2

「はかり」の使い方も慣れたもの?です。「g(グラム)」の感覚も、分かってきましたね。
画像1画像2

2年生 体育 表現「スイミー」

画像1画像2画像3
場面に合った音楽に合わせて,スイミーやほかの生き物になりきって踊っています。
動きの言葉をいろいろ見つけながら,それぞれに楽しく動き回っています。

What food do you like ? その2

好きなものを聞き合うことで、自然と英語を使ったコミュニケーションもできます。使い慣れない言葉だからこそ、相手の表情を見たり、気持ちを考えたりできます。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 委員会
12/20 参観・懇談会(全)
12/22 授業・給食終了 朝会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp