京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up74
昨日:127
総数:876500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

トントンドンドンくぎうち名人 その3

細かな作業が続きますが、丁寧に釘を打ちこまないと・・・。「あっ!曲がってしまった!」ということになります。丁寧に仕上げていきたいですね。
画像1画像2

一年生 ボールけりゲーム

本日の体育は,ボールけりゲームでした。

青空の下,白熱したゲームがいくつも行われました。
画像1画像2画像3

1年生 図書館での学習

画像1
今日は,間違え探しや迷路の絵本ではなく,お話の本を楽しむことをめあてに,学校図書館に行きました。学びの先生の読み聞かせは「クジラだ!」です。とても楽しいお話でした。

1年生 国語科「くじらぐも」

画像1画像2
自分が選んだ本の音読発表会をしました。
「大きく元気に」
「かなしんでいるように」
と,読みとったことをもとに,音読の声を工夫しました。

1年生 図画工作科「おってたてたら」

画像1画像2画像3
画用紙を折って立てる工作をしました。
立てた様子から,何をイメージしたのかな?
とても楽しく作り進めていました。

1年生 算数科「たしざん(2)」

画像1画像2
計算カードを使って,ゲームをしました。
楽しく計算する感覚をつかみます。

1年生 係活動「みんなあそび」

画像1画像2
みんなでドッジボールをしました。
体がほかほかになりました。寒くなってきましたが,どんどん体を動かして欲しいです。

1年生 読書の木

画像1画像2
学級の友だちに,お気に入りの本を紹介する「読書の木」の取組をしました。
なぜ好きなのか,なぜおすすめなのかを,葉っぱに書きました。

教室の前に掲示し,読書の時間に友だちのおすすめの本を読んでいます。

1年生 図画工作科「おってたてたら」

画像1画像2
前回とは違う立て方をして,工作をしました。
ビルを作ったり,トンネルを作ったり…。楽しい街ができました。

1年生 国語科「しらせたいな,見せたいな」

画像1画像2
学校にあるものを,お家の人に伝えるための文章を書く学習をしました。手触りや色,におい等,相手にとってわかりやすく説明することを目指しました。「うさぎ」「キウイ」「メダカ」「エビ」「バッタ」等,自分が紹介したいものに分かれて観察しました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/9 福祉もちつき大会 部活支部交流会
12/11 クラブ
12/12 4年エコライフチャレンジ
12/14 藤ノ森っこタイム(人権ウォークラリー)
12/15 4年非行防止教室
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp