京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:110
総数:875864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 自分の仕事

画像1画像2
道徳の学習で,自分の学級での仕事を決めました。
さっそく次の日からどんどん動いてくれています。
学級がもっともっと素敵になりますね!!

1年生 生活科「大きくなあれ わたしのはな」

画像1画像2
アサガオの季節が終わり種を収穫したので,次は春に咲く花を育てることにしました。チューリップの球根を見た時に,「アサガオと全然違う!!」とビックリ仰天。
球根と種のちがいも,一つの発見です。
丁寧に気持ちを込めて,球根を植えました。
すくすく育ちますように。

1年生 体育科「ボールけりゲーム」

画像1画像2
自分たちでゴールを用意して,元気いっぱいに取り組んでいます。
一生懸命に取り組む姿が,とてもかっこいいです。
たくさん汗をかきながら,頑張っています。

1年生 生活科「きせつといっしょ〜あき〜」

画像1画像2
秋の宝物を使って,工作や遊びをしました。
ドングリゴマを作ったり,飾りを作ったり。
各々にやりたいことを,目一杯に楽しみました。

1年生 生活科「きせつといっしょに〜あき〜」

画像1画像2
学校図書館に秋についての本を休み時間に探しに行ってくれました。
「あったよ〜!!」
と,嬉しそうに見せてくれました。
学習に関連する本に関心をもってくれていることが嬉しいです。

5年生 ブックトーク

図書の山中先生にブックトークをしていただきました!
テーマは「見えないもの」でした。子どもたちは,お話の世界に
のめり込んでいました!
画像1
画像2

5年生 ふりこの学習

理科でふりこの学習をしています。
ふりこが1往復する時間をはかりながら,「なぜ?」「どうして?」を
みんなで解決しています。
画像1
画像2

5年生 ふりこの学習

画像1
画像2
みんなで「1,2,3・・・」と言いながら,10往復を数えています。

5年生 ふりこの学習

画像1
画像2
ふりこの1往復をはかる時は,算数の平均の学習が生かせましたね!

地域ふれあい学習 その5

先週に引き続き、地域の方々に、「昔の校区」や「昔のくらし」についてお話しいただきました。新たに疑問に思ったことを、その場でお答えいただくという、贅沢さ!本当にありがとうございます。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 就学時健康診断
12/2 土曜学習
12/4 朝会 クラブ
12/5 支部研究発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp