最新更新日:2024/05/02 | |
本日:26
昨日:57 総数:876645 |
5年生 大造じいさんとガン
中心人物の様子や行動から心情を読みとる学習をしています。
また,文中に使われている面白い表現にも着目して読み進めています。 普段なかなか使わない言葉がたくさん出てきます。 なんとなく知っている言葉でも改めて意味をきちんと確かめることで,物語の様子を想像しながら読むことができます。 5年生 合唱
「銀河鉄道999」
やっぱり子どもたちの歌声はすばらしいです! 今週の半ばからは,体育館練習にうつります。 体育館の中でも響きわたるボリュームがほしいですね。 5年生 夕方ランニング
「がんばれ〜!!」「あと6周〜!!」
子どもたちどうしで声をかけ合ってがんばっています。 5年生 夕方ランニング
5年生の夕方ランニングが始まりました。
先週は,雨天のため今日が夕方ランニング初日です。 35名の5年生が1500m走りました。 自分の記録を知ることで目標をもって取り組むことができますね。 学芸会に向けて! その2
それぞれのパートに分かれての練習から、音を「合わせる」ということがどれだけ大変で、音が「合わさった」時どれだけうれしいかを味わっています。
学芸会に向けて! その1
一生懸命練習を重ねている合奏。少しずつ形になってきました。難しい指づかいもなんとか乗り越えて行けそう!
社会科「工場でつくられるもの」その2
分かったことを友だちにしっかり伝える様子からも、見学で興味と問題意識をしっかりもち、学習に臨んでいる様子が伺えます。
社会科「工場でつくられるもの」その1
社会見学で見たり教えていただいたりしたことをきっかけに、さらに工場で作られるものの秘密について学習を深めています。なるほど!そういうことだったのか!!
土地のつくりと変化
地層はなぜできるのか?実験を通して検証しています。
社会科の学習
学習問題に対して、予想を立てます。これまでに学習してきたことや手元の資料などをもとに予想を立てます。その予想が正しいか否か、新しい資料をもとに班で対話し、検証していきます。検証したことを、クラスでさらに検証します。社会の学習がとても盛り上がっています。
|
|