京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up109
昨日:151
総数:876408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 朝ランニング

クロスステップもできるようになってきたかな?!
みんな笑顔いっぱい走っています。
朝から元気な5年生の姿を見ると,こちらも元気になります!
画像1
画像2
画像3

5年生 朝ランニング

毎週,火曜日と木曜日に朝ランニングをしています。
定期的に取り組むことで4月より体力がついたように思います。
画像1
画像2

5年生 理科

これから始まる「電磁石の性質」の単元でも,わくわくするような実験が待っています。
子どもたちは楽しみながら学習をしています。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科

「電磁石の性質」の学習をしています。
グループで協力して魚釣りができるように準備をしています。
分からないところがあっても,まずは“自分で考える”“グループで助け合う”
自分たちで考えて取り組むことで,しっかり学びが定着します。
画像1
画像2
画像3

5年生 大造じいさんとガン

残雪の様子や行動が分かるところと,大造じいさんの心情が分かるところに色分けをして線を引いています。
グループで話し合うことで,大造じいさんの気持ちの変化に気づくことができました。
画像1
画像2

5年生 大造じいさんとガン

中心人物の様子や行動から心情を読みとる学習をしています。
また,文中に使われている面白い表現にも着目して読み進めています。
普段なかなか使わない言葉がたくさん出てきます。
なんとなく知っている言葉でも改めて意味をきちんと確かめることで,物語の様子を想像しながら読むことができます。
画像1
画像2
画像3

5年生 合唱

「銀河鉄道999」
やっぱり子どもたちの歌声はすばらしいです!
今週の半ばからは,体育館練習にうつります。
体育館の中でも響きわたるボリュームがほしいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 夕方ランニング

「がんばれ〜!!」「あと6周〜!!」
子どもたちどうしで声をかけ合ってがんばっています。
画像1
画像2

5年生 夕方ランニング

5年生の夕方ランニングが始まりました。
先週は,雨天のため今日が夕方ランニング初日です。
35名の5年生が1500m走りました。
自分の記録を知ることで目標をもって取り組むことができますね。
画像1
画像2

学芸会に向けて! その2

それぞれのパートに分かれての練習から、音を「合わせる」ということがどれだけ大変で、音が「合わさった」時どれだけうれしいかを味わっています。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 入学届受付
10/27 入学届受付
10/28 土曜塾
10/30 育成合同運動会 入学届受付
10/31 入学届受付
11/1 入学届受付
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp