京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up148
昨日:151
総数:876296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 組体操の技

画像1
画像2
今年の組体操は一味違います!子どもたちが自分たちで新しい技を考えています。これまでにない斬新な技が次々と生まれています!

2年生 全校体育で応援練習!

画像1画像2
今年度初めての全校体育でした。
応援練習にも一生懸命取り組みました。
運動会当日が待ちきれませんね!

1年生 帰る用意

画像1
帰る用意で,気付いた子が友だちの体育の用意を配ってくれていました。
ナイス!思いやりですね!

1年生 給食が終わったら…

画像1
はみがきをします。
鏡で確認しながらシャカシャカシャカシャカ…
とても可愛いです。

1年生 全校体育

画像1画像2
今日の全校体育では,開会式・閉会式の流れと
応援合戦・全校ダンスのやり方を確認しました。

暑い中,力いっぱい頑張りました!!
大きな声で応援を教えてくれた応援団の人たちに感謝です。

1年生 配り物

画像1
掃除が終わった子から,配り物を進んで配ってくれています。
スピードも速くなってきていますし,何より進んで喜んで
配ってくれるのでとても嬉しいです。

1年生 掃除

画像1
机運びの様子です。
きれいに線に合わせて揃えてくれています。
素晴らしい!!

1年生 応援合戦の練習

画像1
全校体育での応援合戦で,かけごえの出し方が少しわからなかったようなので,
みんなで練習しました。
教室がみんなの声でいっぱいになりました。

1年生 給食での出来事

画像1
今日は「こぎつねちらし」でした。
すっぱいごはんについて,子どもたちが話していました。

「ん?なんかすっぱいで〜。なにこれ〜?」
「お酢やで〜。」
「お酢が入ってんねん!」
「お酢ってなに?」
「お寿司のごはんはお酢が使われてんねん。」
「使うってどういうこと?」
「お寿司を作るときにはな,ごはんに黄色い水みたいなお酢をかけて,
 まぜるねん!そしたら,すっぱいお寿司ごはんになるねんで!!」
「そうなんや〜!!」

聞いてみると家でちらしずしを作ったことがあるとのこと。
家庭での経験が,子どもたちを作っているというのを実感しました。

1年生 算数科「おおきさくらべ」

画像1画像2
「学習机は教室のドアから出すことができるのか?!」
この課題を解決するために,いろいろなものを使って,長さを比べました。
いろいろなものを使ってみた結果,紙テープが一番簡単で速いということに気付いたので,みんなでいろいろなものの長さを紙テープで比べました。
「長さうつし」というコツを身につけました!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 参観・懇談会1・2・3年
10/4 参観・懇談会4・5・6年な
10/5 6年能教室
10/6 前期終業式
10/8 学区民運動会予備日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp