京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up143
昨日:151
総数:876291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

土曜学習 9月

本日9月の土曜学習が行われました。

少し涼しくなったとはいえ,まだ暑い中頑張って学習に取り組んでいました。
みんな集中して取り組めていました。

次回は12月2日です。また頑張って取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科「ひらがなあつまれ」

画像1
ひらがなの表から言葉を見つけて交流しました。
上下・左右・ななめに見て,たくさんの言葉を見つけることができました。

なないろ★おはなしをきいて描いてみよう


絵本の読み聞かせをきいて
心に残った場面を発表しました。

その場面を絵に描いてみよう!と画用紙を渡すと…

登場人物の女の子のニコッと笑った顔から描きはじめる子。
出てきたパンダの絵を1番に描きはじめる子。
それぞれがすらすらと描きすすめていました。
画像1
画像2

なないろ★合同運動会にむけて

9月23日(土)は藤ノ森小学校の運動会ですが,
なないろ学級の子どもたちはもう一つ運動会に参加します!
10月30日(月)に藤城小学校で行われる
伏見中支部の総合支援学校・育成学級合同運動会です!

今年は「折り返しリレー」の担当です。
使う道具は手作り!
順調に準備をすすめています。
画像1
画像2

1年生 夏の子ども作品展を観に行きました!

画像1画像2
体育館で開催されている「夏の子ども作品展」の鑑賞をしました。
様々な学年の自由研究を見て,
「来年やってみたい!」
「おもしろい!」
と楽しんでいました。
自分が取り組んだ研究と繋がっている内容のものを見つけて,じっと読み込んでいる子がいました。(電車について調べた子が,他の学年の子の鉄道についての自由研究を観ていました!)興味が広がり深まっていく姿が素晴らしかったです。

1年生 算数科「20までのかず」

画像1画像2
じゃんけんすごろくを通して,かずのせん(数直線)について学習しました。
・0からはじまっている。
・幅は同じ。
・順番に並んでいる。
・右にいくほど数が大きくなる。等
「かずのせん」の特徴を見つけました。

自由参観 情報モラルについて考えよう

画像1
画像2
画像3
スマートフォンとの付き合い方を考えました。
相手のことを考え,ルールをしっかり守って使うことが大切です。
今回の学習を,今後に生かしてほしいです。

夏の子ども作品展 その3

学年が一つ上がるたびに、レベルが上がっていきます。来年の姿をイメージしながら、しっかり見ることができました。
画像1

6年生 ケータイ教室4

画像1
グループでまとめた意見を発表しています。理由もつけてしっかり話してくれました。
スマートフォン,相手のことを考え,家庭のルールを守って正しく使っていきましょう!

6年生 ケータイ教室2

画像1
画像2
SNS体験です。給食の話から始まり,自由に話題を広げていました。どのグループも楽しそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/2 土曜学習 夏の子ども作品展
9/4 委員会
9/6 運動会実行委員会
9/8 4年モノづくりの殿堂・工房学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp