京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:141
総数:877608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 国語科「くちばし」

画像1画像2
「くちばし」の学習をもとに,「いきものクイズ」をつくりました。
今日はそのクイズを出し合う,『クイズ大会』の日です。
子どもたちは自分が作ったクイズを活き活きと出していました。
とても楽しくて活発なすてきなクイズ大会になりました!

1年生 算数科「ひきざん(1)」

画像1
ひき算の学習が始まりました。
かえるの数がいくつ減ったのかを,友だち同士で問題の出し合いをしました。
「はじめ8ぴきいます。3びきかえりました。のこりはなんびきですか。」
というように,問題の出し合いをしました。

1年生 図画工作科「あじさいをかこう」

画像1画像2
先日,色をつけたあじさいの絵の仕上げをしました。
かたつむりやかえるを描いたり,空に虹をかけたりと,とても楽しんで描いていました。

1年生 生活科「なかよしいっぱい だいさくせん」

画像1画像2
学校のいろいろな部屋にいる先生と仲良くなりたいという子どもたちの声から,第3回学校探検を行いました。
「どんな仕事をしているんですか。」『門のところに立って交通安全をみているよ!』
「小学校の中で,どの子が一番好きですか。」『全員だよ!』
「好きなくだものは何ですか。」『りんごです!』
というように,様々な質問に答えてもらいました。
また一つ,なかよしが増えました。

1年生 図画工作科「あじさいをかこう」

画像1画像2
藤森神社のあじさいに絵の具で色をつけました。
自分が思う色を,自由にのせていきました。
すてきなあじさいがたくさんできました。

1年生 国語科「くちばし」

画像1画像2
「くちばし」の学習をもとに,「いきものクイズ」を作ります。
たくさんある本の中から,自分が作りたい生き物の本を選びました。
これからクイズを作っていきます。楽しみです!!

1年生 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1画像2
ぐんぐんとつるがのびて,花がたくさん咲いています。
頑張って育ててきたからですね!!

1年生 国語科「わけをはなそう」

画像1
教科書に載っている女の子の表情を見て,どんな気持ちか,それはどうしてかを話す学習をしました。
「女の子は悲しんでいます。どうしてかというと,転んでしまったからです。」
わけを伝えるということは,意外と意識しないとできません。
これからも日常生活で「どうして」という部分を大切にしていって欲しいと思います。

1年生 算数科「ふえたりへったり」

画像1
エレベーターゲームをして,エレベーターの中の人数が増えたのか減ったのかを確認する学習をしました。実際に自分たちがエレベーターに乗ったり降りたりするふりをするので,とても楽しんでいました。

1年生 図画工作科「ちょきちょきかざり」

画像1画像2
はさみを使って,いろいろな切り方を楽しみました。
重ねて切ったり,折って切ったり…。
最後はみんなの作品を窓に飾りました。
きれいですね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 4年みさきの家
7/7 4年みさきの家
7/8 福祉夏祭り
7/10 委員会
7/11 5年スチューデントシティ学習
7/12 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp