京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up187
昨日:157
総数:875714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

土曜参観

画像1画像2画像3
本日は土曜参観でした。

1校時から3校時までの学習の様子を見ていただきました。
子ども達はいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。
子ども達の様子を見ていただいて,頑張っていたところをほめてあげてほしいと思います。
保護者の方・地域の方,たくさんの方々にご来校いただきました。ありがとうございました。

算数 円の面積について

画像1
画像2
画像3
方眼を使って,円の面積を求めました。
「1㎠がいくつ分か」という考えを方眼を使って,説明できました。
方眼を使うと,前の学習よりくわしい面積がわかりました!

1年生 音楽科「はくをかんじてうとう」

画像1画像2
「タンタンタンウン」のはくをうつ学習をしました。
いつもは手拍子ですが,今回は楽器を使いました。
しっかりとリズムよくうてました。

算数 分数で表す時間について2

画像1
画像2
画像3
分数を使って時間を表しました。
絵や関係図や線分図を使って,自分の考えを伝えることができました。
友達の考えを聞いて,自分も説明しようとチャレンジしました!

算数 分数で表す時間について1

画像1
画像2
自分の考えを関係図や線分図を使って,説明するとわかりやすいです。
正しく図をかいて話せました!

なないろ★朝食をつくろう3

お皿に盛りつけて,
ケチャップをかけたら・・・

「かんせ〜い!!!」
皆で大喜び。
お味もばっちりでした。

食べた後は片づけまでやりきります。

お休みの日はぜひお家でも朝食を作ってほしいです。
画像1
画像2

なないろ★朝食を作ろう2

フライパンで油を熱し,
いよいよ卵を入れます!
「熱いから気をつけて・・・!」

さい箸でゆっくりかきまぜました。
画像1
画像2

なないろ★朝食を作ろう

生活単元学習で朝食を作りました。
今回チャレンジしたのは「オムレツ」です。

手順を確認し,
どきどきしながら卵を割りました。
かきまぜる時は全員で見守っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工「カチッ!液体粘土で表そう」3

画像1画像2画像3
アイデアを出し合ったりアドバイスをしたり,困った時は手伝ったりと,友達との協力も大切にしながら活動しています。

6年生 図工「カチッ!液体粘土で表そう」2

画像1
画像2
思いのままに表現しています。表情がいいですね〜♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 代休日
6/21 福祉あじさいの集い
6/23 藤ノ森っこタイム
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp