京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up39
昨日:132
総数:877500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 キラリ★

画像1
本棚を見て見ると…
とてもきれいに整頓されていました。
きれいに使ってくれてありがとう!

1年生 朝会

画像1画像2
藤ノ森小学校は3足制なので,体育館では体育館シューズに履き替えます。
校長先生の話をしっかり聞けました。

なないろ★朝会の様子

今日の朝会の様子です。

なないろ学級の『聞き方名人』たちは
朝会での聞き方も素晴らしい!

姿勢を正して最後まで聞くことができていました。

いつも見守って下さっている
地域の方に,大きな声で「よろしくお願いします!」と
伝えることもできました。

地域の皆様,
なないろ学級の児童を含め,
毎日藤ノ森小学校の子どもたちの安全をサポートしていただき
本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

朝会にて

画像1
 児童朝会がありました。6年生が寸劇をしてくれました。A,B,C,Dどのパターンの挨拶の仕方がよいかを全校で話し合っているところです。
 さすが、高学年になればなるほど、なぜよいと思うかや悪いと思う理由など、自分の考えを上手に伝えていました。

1年生 帰りの用意

画像1
入学して1ヶ月たち,何も見なくても言われなくても,一人で帰る用意ができるようになりました。
「体操服持ってかえらなあかんで〜。」
「水筒くばろうっと。」
と,周りへの気配りもできる子が増えてきました。

1年生 おたよりの持ち帰り方

はしとはしを揃えて,丁寧におることを意識しています。
気持ちを込めて折って持ち帰っている子もいますので,連絡帳を受け取ったとき「おり方はどうかな?丁寧に折れているね。」と声をかけてあげてください。
画像1画像2

1年生 朝の健康観察

毎朝,朝の会で健康観察を行っています。
「はい,元気です。」
「はい,せきが出ます。」
「はい,頭が痛いです。」

「元気です!」と元気に言って欲しい気持ちはありますが,自分の体の不調にしっかりと気付いていることも大事です。毎日の積み重ねで,意識できるようになってきました。
画像1

1年生 おたよりの持ち帰り

画像1画像2
週予定・学年便り・学級だよりを持ち帰るときは,週予定ファイルにはさんで持ち帰ります。初めてだった「ファイルに挟む」ということも,もう慣れてきました!!
1年生は,このような何気ないことも全て初めてです。学年が上がるにつれて当たり前になっていることも,低学年のうちに身につけてきたことなのですね。

1年生 算数科「かずとすうじ」

木にたくさんの実がなっています。どんなふうに数えたら,間違えずにかぞえられるかな。

子どもたちになげかけると,
「ブロックをおいたらわかりやすい。」
「しるしをつけたらわかりやすい。」
「ひょうみたいなやつに色をぬったらわかりやすい。」
という意見が出ました。

その中から,自分がやりたい方法で教科書の実を数えました。
間違えないために,工夫をする大切さを学習しました。
画像1画像2

1年生 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

みんなで「はんかちおとし」と「なんでもバスケット」をしました。
友だちと一緒に楽しいことを共有できると,どんどん仲良くなれます。
まずは,どんどん友だちに関わってみましょうね!!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 朝会 家庭訪問
5/9 1年生をむかえる会
5/10 部活開講式
5/11 家庭訪問
5/13 土曜塾
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp