京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:190
総数:875721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

めざせ!なないろなかよし忍者!〜忍者だたみの術〜

生活単元学習では忍者のひみつをたくさん知りました。

忍者の衣装がしわくちゃ・・・なんてことはない!
いつでもかっこよくきまっています。

自分たちの服も,衣装も,エプロンも!
いつだって丁寧にたたむ修行を積んでいます。
画像1
画像2

6年生☆就学時健康診断 優しい頼れる6年生☆

画像1画像2
 就学時健康診断が行われました。6年生は,新1年生を各診断場所へ案内したり,お手伝いをしたりしました。
 「泣かないかな。」「困ってないかな。」
 初めての小学校にドキドキしている新1年生のことを考えて,優しくリードしました。かっこいい6年生の姿でした。

2年生 国語科「わたしはおねえさん」

「わたしはおねえさん」の学習では,お話を簡単にまとめて『あらすじ』を書いたり,自分の経験とすみれちゃんの様子を比べながら読んだりする学習に取り組んでいます。「すみれちゃん」の本のシリーズから,自分のお気に入りの物語を選んで,自分だけの読みの学習も進めました。とても頑張って取り組んでいるのが伝わってきます。
画像1
画像2

2年生 生活科「ぐんぐんそだて」

自分が育てている,秋・冬野菜の観察をしました。
実ができかけていて,とても喜んでいる姿が見られました。
丁寧に雑草を抜いて,愛情を込めて育てようとしている姿が見られました。
画像1

2年生 算数科「三角形と四角形」

教室の中にある「直角」を探しました。
「床にもある!」
「棚のはしっこも直角だ!」
と,たくさん見つけて,大喜びでした!

画像1
画像2

1年生 書き初め

 書き初めの「たこあげ」をかきました。みんなフェルトペンでお手本を良く見ながら,丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工科「つないで つるして」

画像1
画像2
画像3
図工科の学習で,「つないで つるして」の学習をしました。同じ形をどんどんつないだり,新聞紙をつなげて秘密基地を作ったりと子どもたちは,教室全体を使って楽しく活動していました。

1年生 国語科「たぬきの糸車」

 一年生は国語科で「たぬきの糸車」を学習しています。「どうしておかみさんは,たぬきが糸車をまわすふりをしているのか,わかるのかな?」という疑問に,お話の中では月明かりですが,急きょ保健室からライトを借りてきて,実際に障子の向こうにいるたぬきの様子を再現してみました。
 「あ〜!本当だ!!障子の向こうの影が映ってる!!」と,子どもたちは大興奮でした。
画像1
画像2

2年生 きらめきバースデーグループ

誕生日を祝う係が,お誕生会をしてくれました。
誕生日の子が好きな遊びを決めて,みんなで楽しみます。
今回は,「大根抜き」でした。
画像1
画像2

2年生 書写「書き初めを書こう」

書き初めを書く学習をしました。
姿勢を整えて,気持ちを落ち着かせて書きました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp