京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:104
総数:876070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

自然環境について考える その2

自分たちの暮らしをどのようによりよくしていくのか、考えてみました。学習してきたことを普段の生活に生かしていくことの大切さも学びました。
画像1画像2

自然環境について考える その1

環境について調べたことをグループごとにまとめました。「水は身の回りを循環している」ということなどは、知っているようで知らなかったことだったのかもしれません。新たな発見を楽しむことができました。
画像1画像2

英語でお買いもの?3

だんだんテンションが上がり,「○○安いよ!」「いらっしゃい、いらっしゃい!」という声が…そこも英語で言えるようになりたいですね。
画像1
画像2

英語を使って お買いもの?2

“What would you like?” “Strawberry please.”なんて英語でやりとりをしている…はずです。

画像1
画像2

英語を使って お買いもの?

英語活動の時間「フルーツパーラーの店員になろう」という学習をしています。パフェを作る材料を売っています。
画像1
画像2

1年生 上手になりたい

 「6年生の送る会」が終わった中間休みです。先生がピアノを弾いていると,「もっと上手になりたい」と,子どもたちが自然に集まってきて,歌の練習が始まりました。
画像1

1年生 「6年生を送る会」の練習

 今日は体育館での練習です。出入りや言葉,歌の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

 算数科では,式を作る前に,自分でノートに図をかき,必要なことをかき足して考えるようにしています。子どもたちは自分の図を黒板にも素早くかき,クラスで発表することを頑張っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の歌

 今日の朝の歌は「大好きっていう気持ち」です。6年生を送る会で歌う曲なので,みんな心をこめて練習をしています。
画像1
画像2

1年生 朝の読書

 朝の読書の様子です。みんな落ち着いて,集中して本を読むことができています。国語科で学習している「どうぶつの赤ちゃん」に関連する本を読んでいる子どももいれば,お気に入りのお話を読んでいる子もいます。それぞれが読書を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 支部部活交流会
2/27 クラブ(3年クラブ見学)
2/28 4・6年科学センター学習
3/2 6年生を送る会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp