京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:110
総数:875840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

算数「等しい分数」

2分の1と等しい分数は??
3分の2と等しい分数は??

数直線を見ながら,みつけていきます。
画像1
画像2

4年生 都道府県かるた2

画像1画像2
かるたを使いながら,47都道府県を
覚えましょう!

4年生 都道府県かるた1

社会科で都道府県の学習をしています。
日本には,1都・1道・2府・43県があることなどを
学習しました。
画像1画像2

1年生 図画工作科「ころころゆらゆら」

 1年生の図画工作科は「ころころゆらりん」の製作に入りました。紙皿やラップの芯などを使って,ころんと回って遊ぶものを作っています。どんな素敵な作品が仕上がるか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食週間

 給食週間です。調理の様子をビデオで観て,感じたことを「給食調理員さんへのお手紙」に書きました。
 子どものお手紙を紹介します。
 「きゅうしょくちょうりいんさんへ いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。ぼくのすきなきゅうしょくは,カレーです。にがてなものも,のこさずたべます。」
画像1
画像2
画像3

1年 音楽科「アイアイ」

 今日の音楽は「アイアイ」をみんなで歌いました。動作をつけて歌ったり,「問い」と「答え」の二つのグループに分かれて歌ったりしました。みんな良く知っている歌だったので,歌い方を工夫しながら楽しんで歌うことができました。
画像1

休み時間には

画像1
画像2
ドッジボールにはまっています。休み時間も放課後も毎日しています。
運動場がぐちゃぐちゃでも外でどろどろになりながら男の子も女の子もみんなでドッジ!
前回負けた4年生に再挑戦するそうです。

体育 なわとび

画像1
画像2
なわとびをしています。
久しぶりのなわとびに少し苦戦。
しかし,目標に向かって着々とできるわざも増えています。
楽しんで体力UPを目指していきます!

3年 英語活動

画像1
画像2
画像3
今回のテーマは,動物。
絵本「In the autumn forest」をIPadを使って読み進めます。
Are you a monkey?
Yes! I am a monkey.と自分たちで読めるようになりました。
ゴールの動物あてクイズに向かって頑張っていきます。

3年生 外国語活動「アニマルGO!」2

画像1
画像2
 小さな窓から見える動物が何かを予想しています。
 「Are you a ○○?」「Yes, I am.」「Yeah!」「Good job!」と,友達と上手にコミュニケーションをとることができています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 学校保健委員会
2/2 小さな巨匠展
2/3 4年音楽鑑賞教室 小さな巨匠展
2/4 小さな巨匠展
2/5 小さな巨匠展
2/6 朝会
2/7 半日入学・入学説明会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp