京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:150
総数:878049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 福祉あじさいのつどいに行きました!

藤森の地域の方々が,昔からずっと大切に守り続けている藤森神社の「あじさい苑」を見に行きました。『藤森神社のあじさい苑は地域の宝物』だということを伝えた後,実際にあじさいを見に行きました。「ハートの形をしているあじさいがあった!」「この色,きれい!!」と,地域の宝物を存分に味わいました。
画像1
画像2

2年生 ブックトーク

伏見中央図書館の司書の方による「ブックトーク」がありました。
テーマは「あぁ,たいへん!」です。
様々なジャンルの本から「たいへん!」の紹介をして下さいました。
学校図書館にも伏見中央図書館にも,たくさんの本があります。
これからもどんどん楽しい本の世界と出会って欲しいと思います!
画像1
画像2

2年生 藤ノ森っこタイム

6月24日の3校時は「ふじの森っこタイム」でした。6年生のリーダーを中心に,楽しい遊びをしました。上級生の良いところをたくさん見つけて,やさしさに触れ,同じように1年生に接したいという気持ちをもって行動している子もいます。他学年とどんどん関われる子に育って欲しいと思っています。
画像1
画像2

野菜の大変身!〜クッキー屋さん編〜

先日の土曜参観の様子です。

生地をのばして,型を抜いて,オーブンで焼きました。
みんなで作った「にんじんクッキー」
そのお味は・・・

「おいしーい!」
「にんじんの味がしない!」
「もっと食べたい!」

最初は不安だった野菜嫌いの友達もにっこり,パクパク!
「やったね!」とみんなで喜びました。

3時間目にはお客さんにふるまいました。
「素敵なクッキー屋さんにするぞー!」「おー!」

お店は大繁盛!
感想を聞きにまわり,たくさん褒めてもらいました。
みんなが笑顔になるクッキー屋さんにすることができました。

レシピを教えて下さった藤井先生,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

夏だ!プールだ!

 梅雨の合間に,3回も水泳学習ができています。ねらい1では距離に挑戦し,ねらい2ではいろいろな泳ぎ方に挑戦しています。それぞれ,しっかりめあてを持って一生懸命練習しています。水に入っている時間は短いなぁと思いますが,楽しく学習しています。
画像1
画像2

理科「電池のはたらき」

 理科では,どうすればモーターを早く回すことができるのか,どうすれば豆電球をもっと明るくすることができるのかを調べています。そして,光電池を使って,どうすれば早くモーターを回すことができるのかを調べました。光の強さで回るスピードが変わるモーターを見て,これから光電池を駆使していく世代になっていくのかなと,子ども達が大人になったときの姿を想像しました。
画像1
画像2
画像3

読書の楽しみ

雨が多く,なかなか外で遊べなくて残念がっている子どもたちが多いです。ですが,雨で遊べないときがチャンス!こういうときにこそ本を読んでほしいと思います。そして,熱中できる本と出会うために伏見中央図書館の方がブックトークをしに来てくださいました。「ミステリー」というテーマで不思議な本をたくさん紹介していただき,「読んでみたい!!」という思いで目をキラキラさせていました。
画像1
画像2

梅雨の合間に…あじさいの集い

画像1
画像2
17日の午前、梅雨の合間の晴れている時間に,藤森神社に行きました。
見事に咲き揃っているたくさんのあじさいに圧倒され,カタツムリを見つけたり,ハート型のアジサイを見つけたりしました。短い時間でしたが季節を感じて楽しむことができました。

藤森神社 福祉祭りあじさいの集い

6月17日(金)に藤森神社へ福祉祭りあじさいの集いに行ってきました。梅雨の時季になると「そろそろあじさいの集いかな・・・」と思っていた子どもたちもきっと多いと思います。そんな毎年恒例となったあじさいの集いを楽しんできました。
画像1
画像2
画像3

1年生 先生にインタビュー 校長先生編

画像1
画像2
画像3
生活科で,校長室にいる校長先生にインタビューをしに行きました。

校長室でどんな仕事をしているか,どんな食べ物が好きかなどたくさん質問しました。

子どもたちは,校長先生のことをしることができ,「校長先生優しい!かっこいい」と喜んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 5年長期宿泊学習(奥越)
1/28 漢字検定
1/30 クラブ
1/31 4年エコライフチャレンジ
2/1 学校保健委員会
2/2 小さな巨匠展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp