京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:150
総数:878049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 放課後学び教室

放課後学び教室が始まっています。
子どもたちの放課後の時間を,地域の方が支えて下さっています。
自分たちの宿題が終わった後には,折り紙等の遊びも教えて下さっていました!
画像1
画像2

2年生 国語科「〜と,−。」

「春風がふくと,竹がゆれる。」
のように,『〜と,−。』の文作りをしました。
自分が作った文を友だちと楽しそうに交流しました。
友だちに自分が考えたことを伝える活動は,1年間を通して,大切に取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

2年生 生活科「ぐんぐんそだて」

自分が選んだ野菜を植えました。
ふわふわの土の布団に,優しく植えました。
「水やり頑張る!!」
と,やる気まんまんの子どもたちです。
教室に戻ると,本で野菜について調べている子がいました。
成長が楽しみです。
画像1
画像2

2年生 安全指導

安全ノートを使って,安全について再確認しました。
何が危険か,どうしたら良いのかを,みんなで考えることができました。
自分の命が何より大切です。自分の命を守ることができる子どもに育って欲しいと思います。
画像1
画像2

2年生 生活科「大好きいっぱい わたしのまち」

藤森というまちで,自分のお気に入りの場所を友だちと交流しました。
ケーキ屋さんや公園,自分が住んでいるマンション等,みんなのお気に入りの場所が集まりました!今後は,そんな大好きがたくさんある「わたしたちのまち」の大好きを,もっともっと探して,もっともっと大好きになって欲しいと思います。
画像1
画像2

聴力検査

今日は聴力検査がありました。

先生が何も言わなくても,
自分たちで声をかけ合って並び,
静かに座って待つことができていました!

検査をする時も全員がしっかり
「お願いします!」と
「ありがとうございました!」を
言うことができていました。

「自分たちで」「自分たちから」
という姿勢が育っているな,と感じました。


「痛い?」と不安がっていた1年生も
2,4,6年生の様子を見て
安心して検査を受けることができました。
画像1
画像2
画像3

アジサイの成長

6月のなないろアートのテーマは
「あじさい」です。

先週から藤ノ森小学校で育っている
あじさいの成長を追っています。

先週は緑の葉っぱだけだったのに,
今週はつぼみがたくさん!
もう咲いているあじさいもありました。

「うわー!見て!咲いてるよ!」

「これはピンクのあじさいになるんや!」

感動の瞬間でしたね。

藤森神社で見せていただける
「あじさいの集い」も楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

こんなお弁当、すごいですね!

画像1
画像2
画像3
楽しいお弁当発見!
「浄水場弁当」なんてすごいですね。
楽しいお弁当タイムでした。

おいしかったね!お弁当

石田水環境保全センターの北側の公園でお弁当を食べました。
12時半にやっと、木陰で食べることができました。
友だちと食べるとおいしいね!
朝早くから準備していただいてありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

おいしかったね!お弁当

画像1
画像2
画像3
たくさん歩いた後のお弁当は本当においしかったです!
お家の方に感謝!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 5年長期宿泊学習(奥越)
1/28 漢字検定
1/30 クラブ
1/31 4年エコライフチャレンジ
2/1 学校保健委員会
2/2 小さな巨匠展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp