京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up53
昨日:129
総数:878389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

雨温図から、各地の気候の特色について考えました。

 気温や雨量について発表するだけでなく、沖縄の雨量が多い理由を梅雨や台風と結びつけたり、同じような気温の地域を比べたりして、気候の特色を考えました。
画像1
画像2

和音を学びました。

 1度の和音、4度の和音、5度の和音、5度の7の和音。3つの音を一緒に出すのはとても難しいですが、音の重なりを楽しみました。
画像1
画像2

4年理科 光電池を使って  3

画像1
実験してわかったことを、きちんと記録しましたね!

4年理科 光電池を使って 2

画像1
太陽の光のかわりに電気スタンドの光で実験!
うまくいきましたか?

4年理科 光電池を使って 1

画像1
光電池を使って回路を作ってみましょう!
どうやって回路つくればいいのかな・・。

3年理科 ヒマワリとホウセンカが!

画像1画像2
びっくりするくらい大きくなりました!!
どのくらいの高さでしょうか?

6年☆あじさい祭☆

画像1画像2
藤ノ森神社のあじさい祭に行きました。毎年恒例です。
「もうそんな季節か〜。」なんて思います。
今年も,とてもきれいなあじさいを楽しませていただきました。
地域の皆様,いつも本当にありがとうございます。
感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

クランクで動く その3

図画工作は自分のアイデアを大切にしながら、友だちとの協力によってさらに素敵な作品作りができる時間です。時間を忘れて、作業に没頭するので、終わったころには、へとへとになってしまいます。
画像1

クランクで動く その2

クランクを作ることはもちろんですが、その動きから想像を膨らませ、作品のアイデアを練っていきます。よ〜く見ていると・・・、「○○みたいやん!」と新たな発見が!
画像1画像2

クランクで動く その1

クランクの動きを考えながら、友だちと協力して作品作りを進めています。クランクって奥が深いのです!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 5年長期宿泊学習(奥越)
1/25 5年長期宿泊学習(奥越)
1/26 5年長期宿泊学習(奥越)
1/27 5年長期宿泊学習(奥越)
1/28 漢字検定
1/30 クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp