京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up74
昨日:129
総数:878410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

義援金ありがとうございました

熊本地震被害の義援金をつのりしましたところ,64,742円の義援金が集まりました。心より感謝しております。
この義援金は,日本赤十字社を通して被害を受けた方に届けられます。
ご協力ありがとうございました。

2年生 音楽科「2びょうしを楽しもう」

はくのリズムに合わせて,『2びょうし』のリズムを楽しみました。
友だちとハイタッチを楽しみました!!
画像1
画像2

2年生 並行読書

生活科や国語科で学習している内容に関連した本を読むことを『並行読書』と読んでいます。2年生の今の時期は,生活科『小さななかまたち』『ぐんぐんそだて』や国語科『たんぽぽのちえ』等で,並行読書できる本がたくさんあります。

図書室から選んで,2年生の廊下に運んできました。
「順番にならべとく!!」
と,みんなのために頑張ってくれました。
画像1
画像2

2年生 聴力検査

耳についての話を教室でした後,保健室で聴力検査を受けました。
静かにしっかりと検査を受けることができました!
画像1画像2

2年生 栄養教諭の先生

栄養教諭の先生が,2年生の給食の様子を見にきてくれました。
毎日もりもり食べている2年生。素敵な姿を見てもらうことができました!
画像1

2年生 生活科「小さななかまたち」

プールで見つけたヤゴの世話を一生懸命に頑張っています。
本で調べたり,友だちと相談し合ったりと,休み時間も夢中になって見ていました!
画像1

社会科 貴族のくらし その2

資料を大きくしたり小さくしたりでき、自分の思った大きさでじっくり読み取ることができます。しっかり資料を読み取る力をつけていきたいと思います。
画像1画像2

社会科 貴族のくらし その1

Ipadを使って資料を読み取る学習を行いました。使い方に少しずつ慣れていきたいと思います。
画像1画像2

サツマイモの「なえ」を植えました!

サツマイモの苗を植えました。

「たね」と「なえ」の違いを学習しました。

畑の草むしりをした後は,
苗をねかせて植えることにもチャレンジ!

これから毎日水やりをしながら観察をします。

サツマイモが採れたら
サツマイモで作れる料理を調べて調理の学習をします。
ぐんぐん育て!サツマイモ!

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「小さな なかまたち」

校内で見つけた「小さななかまたち」について調べるために,自分たちで本を探しに行きました。
分類記号を見て,「このへんかな?」と探すことができました!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 5年長期宿泊学習(奥越)
1/25 5年長期宿泊学習(奥越)
1/26 5年長期宿泊学習(奥越)
1/27 5年長期宿泊学習(奥越)
1/28 漢字検定
1/30 クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp