京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up142
昨日:104
総数:876139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 算数科「大きな数」

 100枚の折り紙を正確に数える方法を考え,「10の束が10こで100になる」ことを確かめました。
画像1
画像2

1年3組 お別れ会

 聴講生のお友だちの最後の登校日でした。最後の一日を楽しく過ごしてもらおうと,子どもたちが出し物を考えました。クイズグループ,お笑いグループなどに別れ,自分の得意とする出し物をして楽しい一時間となりました。
画像1
画像2

2年生 算数科「100cmをこえる長さ」

画像1画像2
廊下や教室にあるものの長さを予想してから,実際に1mものさしではかりました。

「自分の手の幅が1m20cmあるから,きっとこのくらいだろう。」
「昨日勉強した1mよりも,短そうだから,90cmくらいだろう。」
というように,今までに学んできた感覚を用いて予想しました。

2年生 図画工作科「まどをひらいて」

カッターナイフで窓を切って,建物を作る学習をしています。
前回はカッターナイフの使い方を確認しました。
今回は,どんな窓にするか考えました。
次回は,カッターナイフで窓を切っていきます。
画像1画像2

2年生 牛乳乾杯

お誕生日の子のお祝いに牛乳乾杯をしました。
いい笑顔です。
画像1

参観授業 スマホ学習

画像1
画像2
今日の学習を家でふりかえることも大切ですね。
ぜひ,おうちの人も参加して,一緒に考えてくださるとうれしいです。

参観授業 スマホ学習

画像1画像2
スマホを使うときの注意点,友達との関わり方などについて,普段何気なく使っているスマホについてふりかえって考えました。

話し合う活動などを通じて,考えを深めます。

参観授業 スマホ学習

画像1画像2
自由参観の授業のうちの1時間で、スマホ学習を行いました。

☆6年☆新年明けました

画像1画像2
新しい年になり,卒業の日が近づいてきました。
仲間たちとの日々を大切に過ごしています。

携帯電話の安全な使い方 その3

みんなで考えた、トラブルを解決する方法やトラブルにならないために気をつけたい方法は、ひとりひとりの心がけにかかっています。これから使うときのことも考えて、保護者の方ともよく話し合って使うことができるようにしてほしいと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 5年長期宿泊学習(奥越)
1/25 5年長期宿泊学習(奥越)
1/26 5年長期宿泊学習(奥越)
1/27 5年長期宿泊学習(奥越)
1/28 漢字検定
1/30 クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp