京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:151
総数:876152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年 長期宿泊学習 1日目 バスの中2

高速道路は渋滞していましたが,バスの中では楽しく過ごしています。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 1日目 バスの中1

画像1
画像2
画像3
バスは滋賀県東近江の黒丸パーキングエリア近くを走っています。
窓のカーテンを開けるとまわりは一面の銀世界です。

5年 長期宿泊学習 1日目 出発式

今日から3泊4日の予定で5年生は福井県に長期宿泊学習に行きます。

寒い朝になりましたが,5年生はこれから始まる宿泊学習を楽しみにしながら登校してきました。
運動場で出発式を行い,元気に出発しました。
画像1画像2画像3

1年生 音楽「やまびこ」

 「やまびこ」って何だろう?「やまびこは言った言葉が返ってくるけど,ちょっと小さい声でかえってきます。」などなど,やまびこについて話し合った後,実際に初めに言葉を言う人と,やまびこに分かれて練習をしました。
 その後,「やまびこ」の歌を振りをつけたり,声の大きさに気をつけながらみんなで歌いました。
画像1画像2画像3

1年生 「ころころぺったん」

 図画工作科で「ころころ ぺったん」をしました。真っ白の画用紙に,ローラーをころころして色をつけ,身近な材料を利用したスタンプをペッタン,ペッタンと押していきました。
 いろいろな色や形が重なり合い,出来上がった作品に子どもたちは「先生!見て見て!カニみたいになったよ!」「これ,ぼくの顔みたいでしょう!?」と嬉しそうに見せてくれました。
画像1画像2画像3

トイコンテスト その7

画像1
画像2
決勝まで残った6人は、丸一日の参加となりました。
見守ってくれた先生ともに、ふりかえりをします。

「自分の想いにこだわった作品で、参加したことが大切。」
大事な経験の一つになりましたね。

トイコンテスト その6

画像1
藤ノ森小学校の出番は終わりました。

自分の想いがこもった車と記念撮影です。

トイコンテスト その5

画像1
画像2
続いては、パフォーマンス部門の中のデザイングループ!

スポットライトに照らされたステージに立ち、
自分の車をプレゼンします。

たくさんの視線に囲まれながらの戦いです。

トイコンテスト その4

画像1
さあ、大会が始まりました。
この大会は、さまざまな部門に分かれての勝負となります。

まずは、レーシング部門!
ゴールを見つめる姿勢がりりしいです。

トイコンテスト その3

画像1
「宣誓!」
高らかに二人の声が響きます。

堂々とした姿に、会場の空気も引き締まります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 5年長期宿泊学習(奥越)
1/25 5年長期宿泊学習(奥越)
1/26 5年長期宿泊学習(奥越)
1/27 5年長期宿泊学習(奥越)
1/28 漢字検定
1/30 クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp