京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up130
昨日:87
総数:877459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年チャレンジ クリーンセンター9

一度,最初の部屋へ戻り,ごみのクイズ5問に挑戦!
椅子についているボタンでクイズに答えていきます。
さて,何問正解できたかな?
画像1
画像2

4年チャレンジ クリーンセンター8

クリーンセンターを管理している「管理室」も見せていただきました。
焼却炉やプラットホームまでビデオで見ながら管理されていました。
画像1
画像2

4年チャレンジ クリーンセンター7

パッカー車が捨てたごみをごみクレーンでつかんで,焼却炉へ入れていきます。
粗大ごみのクレーンより大きく,1回で約8tものごみをつかんでいます。
クレーンが目の前に来ると,「大きすぎる!!すごーい!!」と思わず声が出てしまいます。
画像1
画像2

4年チャレンジ クリーンセンター6

お次は,パッカー車がごみをもってくるプラットホームを見せていただきました。
ごみを捨てる前とごみを捨てた後にパッカー車の重さを量ります。
その差がごみの量で,それを計算して1日のごみの量を出します。
画像1
画像2

4年チャレンジ クリーンセンター5

破砕機のところにはカメラがあり,一気にごみが流れて詰まらないようにしています。
破砕機にごみが詰まると職員の方が行って掃除しなければならないので,慎重にごみを流しておられます。
画像1
画像2

4年チャレンジ クリーンセンター4

粗大ごみをくだく破砕機へ運ぶ「ごみクレーン」を見せていただきました。
とても大きなクレーンでごみをつかんでいるところは大迫力でした。
画像1
画像2

4年チャレンジ クリーンセンター3

まずは,ごみの持ち込みが行われるプラットホームです。
一般の車もごみを持って来ているんだね。
画像1
画像2

4年チャレンジ クリーンセンター2

ビデオでいろいろ教えていただいた後は,施設を見学していきます。
実際にはどんなものが見られるのか楽しみ♪
画像1
画像2

4年チャレンジ クリーンセンター1

最初にビデオで東北部クリーンセンターのことや,ごみのことを学習します。
社会科で学習したことが出てきたかな?
画像1
画像2

4年チャレンジ クリーンセンターへ

画像1画像2
「あっ,パッカー車だ!」
クリーンセンターは,もう目の前です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/6 学習相談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp