京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:110
総数:875879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

道徳 ちがいのちがい

画像1画像2
 男女の違いについて,区別なのか差別なのか,を話し合いました。
社会科で学習した歴史が生かされている発言もあり,さすが6年生という話し合いでした。

2年生 音楽科「音楽作り」

画像1画像2
鍵盤ハーモニカで,和音を自分で選び,演奏し合いました。
お互いの音を聞いて,楽しみました。

2年生 キラリ★

チャレンジファイルを丁寧に整頓し直してくれていました。
「みんなのために気付いたらやる」ということができていて,とても嬉しいです。
画像1

2年生 体育科「ボールけりゲーム」

「ボールけりゲーム」の学習が始まりました。
準備の方法を確認し,みんなで協力してコートを立てました。
準備の時間が短くなると,ゲームの時間をたくさんとれます。
みんなで準備の時間を短くすることを頑張っています。
画像1
画像2

2年生 国語科「スーホの白い馬」

『みんわりんぴっく』に向けて,自分が選んだ民話を読み進めています。
同じグループの子と協力しながら,中心人物の気もちを,想像を広げて読んでいます。
画像1
画像2

2年生 算数科「三角形と四角形」

長方形と正方形を2つに切り,直角三角形を作りました。
同じ形の2つの直角三角形をいろいろな形に並べて遊びました。
画像1
画像2

2年生 生活科「ぐんぐんそだて」

毎週,野菜の観察をしています。
「前よりも茎が太くなった!」
「前よりも葉の色が赤っぽくなった!」等,
前と比べてどうなったかを記録することができました。
ハツカダイコンはもう大きく育ち,収穫している子もいます。
この調子でぐんぐん育って欲しいです。
画像1
画像2

ちがいのちがいを考える その2

ひとりひとりが考えたことを、グループで話し合いました。「そんな考えもあるのか!」、「それは自分とはちがうな」という声が聞こえ、真剣に考えている様子でした。お互いのちがいを、それぞれのよさとして認め合うことができる、そんな社会を目指していきたいと思います。
画像1画像2

ちがいのちがいを考える その1

あっていいちがいとは?なくていいちがいとは?普段の生活の中で、あまり目を向けなかったことについて考えてみました。
画像1画像2

少しだけ準備を開始・・・

卒業に向けての歌の練習をスタートしました。歌はすぐに上達するものではありません。じっくり、しっかり練習を重ねていきたいと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/6 学習相談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp