京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:141
総数:877608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 生活科「秋となかよし」(1)

 今日は,先日京都教育大で拾ってきた「秋の宝物」を使って作品作りをしました。京都教育大でもたくさんの宝物を拾ってきたのですが,なんと,運動場のイチョウの木もとてもきれいに黄葉していることを子どもたちはちゃんと知っていて,作品作りの前に,もう一度,運動場に「黄色い宝物」を集めに行きました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「三角形と四角形」

教科書に載っている動物を,線で囲んで,三角形と四角形の形について学びました。
三角形の「三」って,何が「三」なのかな?と尋ねると,頂点と辺のことに気付くことができました。
今までは△と□だったものが,三角形と四角形という概念にレベルアップしました。これからどんどん,三角形と四角形の学習を進めていきます!!
画像1

1年生 秋いっぱい

 体育の学習が終わったところです。運動場に出た時から気になっていたイチョウの木にかけていく子どもたち。落ち葉を拾い集めて「落ち葉吹雪」です。学校の中にも秋がいっぱいです。
画像1

1年生 図画工作科「やぶいた かたちから うまれたよ」

 思いのままに切ったり,ちぎったりした紙からいろいろな形を見つけ,並べたり組み合わせたりして,絵に表す学習をしています。子どもたちは,イメージを広げて楽しい作品を制作中です。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育科 マット遊び

 今日のマット遊びは,頑張ればできそうな回り方に挑戦しました。何度も挑戦して,新しくできる技が増えてきました。子どもたちは,「先生!見て見て!!後ろ回りができるようになったよ!」等と大喜びです。
 振り返りの時間では,「できる友だちに教えてもらったら自分もできるようになりました。」「みんなで仲良くきまりを守ってマット遊びをすることができました。」など,きまりを守りみんなと仲良く活動できたことや,マットあそびの楽しさなどに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

国語 ブックトーク

画像1画像2
今日のブックトークでは、本の紹介とともに本の検索方法について教えてもらいました。

話が終わった後は、さっそく試している子どもを発見!
お気に入りの本は見つかりましたか?

国語 ブックトーク

画像1画像2
いろいろな本と出合いました。
「100」というテーマだけでも、たくさんの新しい本と出会えます。

ブックトークが終わってからも、子どもたちは興味を持って、紹介された本へと足を運んでいました。

国語 ブックトーク

画像1画像2
最後は、「100まで生きる」

生きるって何だろう。死ぬって何だろう。
子どもの心に語りかけるお話で、子どもたちも自分の将来について、考えを広げていました。

国語 ブックトーク

画像1画像2
次は、「写真が語る 子どもの100年」

100年前の子どもの様子を写真を見ながら振り返ります。

国語 ブックトーク

画像1画像2
次は、「文化と流行の100年」。

100年前の日本の様子を写真で見ながら、
「え!?」と驚きを隠せない人もたくさんいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/6 学習相談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp