京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:190
総数:875752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

土曜学習 10月

10月の土曜学習がありました。
昨日の遠足でつかれていた子もいるのではないかと心配していたのですが,多くの子ども達が元気に学習に登校してきました。
子ども達は,集中して漢字の学習に取り組んでいました。

次回の土曜学習は11月12日です。また頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

1年生 土曜学習会

画像1
画像2
画像3
10月の土曜学習会がありました。

1年生は漢字学習の仕方に慣れてきて,集中してどんどん問題に取り組んでいました。
字も上手になってきました。

5年 遠足 比叡山

画像1画像2
長い長い道のりを歩いて、
帰ってきました藤ノ森小学校!
みんなくたくた。

気をつけて、家まで帰ろうね!

5年生 遠足 比叡山

画像1画像2画像3
山の頂上付近でちょっと一休み。
おいしいおいしいお弁当です!

今日のおかずは何かな?

5年生 遠足 比叡山

画像1
今日は遠足!!
比叡山を登ります。

今日は、誰一人休まず学校に来れました。
みんなで遠足うれしいね!

行ってきます!

2年生 遊び係

みんな遊びでリレーをしました。
学級を2つのグループに分けて,折り返しリレーです。
全て,遊び係が進めることができました。
素晴らしい声援で,大盛り上がりでした。
勝っても負けても,すがすがしい子どもたちでした。
画像1

2年生 算数科「たし算とひき算のひっ算」

ペアで話したことを全体に発表しました。
「あ,その考え方,一緒や!!」
「あ〜,そうしたら良かったんか。」
と,友だちの発表を聞いて,更に考えが確かなものになりました。
画像1

2年生 算数科「たし算とひき算のひっ算」

画像1画像2
ペアで,くり下がりのあるひき算について,どのような計算になるかを話し合いました。
「引けないから,十の束から1くり下げて…」
「百の束を十の束にして…」
と,10の束や,くり下げるという言葉を使いながら,話し合うことができました。

2年生 かけ算

算数科では九九の学習が始まりました。
九九カードを手にし,まずは5の段のかけ算を繰り返し練習しています。
次は,2の段の学習です。がんばって九九マスターになりましょう!
画像1
画像2

2年生 バースデー係

画像1
友だちが誕生日の日には,バースデー係を中心に,お祝いをしています。
誕生日の子が好きな遊びを事前に聞いておいて,みんなでその遊びをして楽しみます。今回は,ハンカチ落としでした。みんなで楽しめる工夫をしてくれるバースデー係。アイデアが光っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 土曜学習
10/17 委員会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp